goo

8月は文章の書き方を変えましょうか

未唯へ。今日・明日は仙台です
 泊まりの出張は1か月ぶりで 飛行機は9時50分の便なので 空港ロビーで ICレコーダで考えていた
 ICレコーダを使えば どこでも 考えられます

文章の構造化?
 『世界でいちばんやる気がないのは日本人』335カニの文章をみていて 気づいたのは センテンスが短いのと 接頭語がない
 愛知万博の西ゲートのボランティアセンター長をしていたKURさんの文章にも 句読点がなく 漢字も少なく やさしい文章になっていました
 行間は 読む人に任せていました
 8月は「サプライズを探す」月になるので もう一人の私である「μさん」からのメッセージが主になります
 μの思考の特徴は「言い切り」と「論理の飛躍」なので KUR流の文章を試します

ポータルそのものもメッセージですよ 
 仕事の方は ポータルの説明に来ています
 販売店のシステム担当を長い間、行っている人との話し合いです
 彼らは 自分で作り上げた世界を当然 守ろうとします
 ポータルもその範疇に入れようとするし 自分の頭の範囲を超えているものは排除しようとします
 論理で話すのではなく 感情で話すことになります
 途中で 投げ出そうと思ったが 最後まで 論理を完結しました
 販売店のみんなのために 「何しろ 考えて!」が 私からのメッセージです

仙台名物はおいしかった
 お酒が飲めないので ひたすら食べていた
 仙台には10回ほど来ているが 仙台名物を食べたのは初めてかも
 睡眠時間の10時までに終わってよかった

パソコンを持って行って 正解かも
 明日は4時から9時まで パソコンができます
 ホテルのネットには ケーブルを差し込むだけで 簡単につながりました
 会社のパソコンではなく 家のVISTAのパソコンを持ってきて正解です
 今後は パソコンを持ち歩くことを始めます
 土日の図書館とかエコットの図書室とか スタバとか 私の行動範囲は狭いけど 文章を打ちます
 OCR化した文章解析 ICレコーダからの音声認識結果からのアイデア抽出 などで 思考をカタチにしていきます

4時起きは定着
 2週間、土日を含めて 4時起きで来ています
 朝のフリー時間が確保できています
 中身の充実はまだまだです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モスド(モスは... 人の感情は手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。