goo

岡崎図書館の10冊

未唯空間の進め方

 余分なものは買わないようにしましょう。ブランドのバックを買おうと思ったが、考えること自体をやめます。スタバのキャリーで十分です。これは未唯空間も同じです。答えに向かいます。全てはコンセプトです。考えて、未唯空間に持ち込みます。

社会の位相化に対する企業の役割

 社会の位相化に対する、企業の役割を明確にするためのポータル。ポータルでは、マーケティングしか変えないけど、窓としてのポータルで、内部のメーカーに位相化の動きを伝えることになる。メーカーのなかに情報共有を進めて、それぞれが個別に動けるようにする。

 ある意味では、インターネットと同じ考え方です。組織の考え方とやり方をインターネットの中に溶かし込んでいく。そのメーカーが主導権を持って、社会を変えていく。革命における、組織をあり方です。従来の成功体験に溺れいるやり方を変えていくためには、彼らを駆逐しないといけない。

ファインマン物理学

 ファインマンの人生を描いたマンガを、夕食後にみていた。面白かった。そこで思い出したのが、ファインマン物理学です。未唯が生まれた時に、軽装版のファインマン物理学1を買いました。未唯が数学者になる時には、必要になると思っていた。

 結局、誰も読まないで、終わってしまった。思いは伝わらないものです

未唯へ

 無印の味噌ラーメンはなかなか、おいしい。何もないのに。

 久しぶりに、日曜日に歩きました。

スタバのようなクルマ

 ポルテを買うつもりだという、打診が奥さんからありました。スタバのようなサードプレースが欲しいだけです。本当にスタバのように車はないです。とんでもないものばかりです。ろくでもない。どう見ても、哲学があまりにも足りない。この先、どうなっていくのかを思っていない。考えていない。

岡崎図書館の10冊

 913.6『我、六道を懼れず』

 210.7『血盟団事件』

 810.4『相席で黙っていられるか』日中言語行動比較論

 913.6『図書館の魔女』

 913.6『海賊女王 下』

 010.1『図書館と表現の自由』

 337.9『世界恐慌(上)』経済を破綻させた4人の中央銀行総裁

 361.4『パワートーク』一瞬で人生を変える3つの話し方

 723.1『奈良美智完全読本』美術手帖全記事1991-2013

 116.4『知のエッセンス』働くものの哲学

豊田市図書館の追加の6冊

 108『哲学01 いま〈哲学する〉ことへ』

 108『哲学10 社会/公共性の哲学』

 108『哲学11 歴史/物語の哲学』

 108『哲学15 変貌する哲学』

 289.3『危機の女王 エリザベスⅡ世』

 702.3『レオナルド・ダ・ヴィンチ論』
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中国の都市へ... 平均的な1日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。