goo

日本のエコ活動

生活費の中で暮らしたい

 8月はお金がドンドンなくなっている。奥さんからの生活費では足りません。その中で暮らしたいけど、死ぬまでの割り算もいいなと思っている。幾らなんでしょうね。

 スタバは以前は月に5千円カード×2でしたが、この最近では、20日間で5千円カードになっている。これは、月に1枚にしないといけない。トールラテで400円だから、月に12回です。

日本のエコ活動

 日本のエコは、エコロジー運動やオルタナティブ運動から出発から出発したのではなく、官製であり、商業主義のなかでにわかに登場して蔓延した。そして、半官製・商業主義のエコはピークを過ぎた。エコはビジネスチャンスではなくなってきた。エコ検定も2009年には6万9千人が受験したが、2015年には1万1千人です。

 エコの対策は市民一人ひとりに行動してもらうと言うことだけです。それより先の思考には至っていない。なぜ、しないのか。なぜ、するのか。

 若者のモラルに依存するブラック企業のようなものです。日本は環境危機意識が世界で最低クラスです。

「エコット」って何?

 環境教育もそういう形になっています。やはり、「エコット」という名前が悪かった。単にかわいいからで、実態も方向も示していない。折角、「さあ!」というな目を提案してあげたのに、市役所の出来レース。

ものを書かなくなっている

 このペンはダメですね。壊れている。使っていないからそれにも気づいていなかった。書くことがあまりにも少ないですね。生活に区切りを付かないと行けない。

ドイツは20%が移民経歴

 ドイツの総人口8100万人の内、20%は移民の経歴を持つ。ユダヤ比率よりもはるかに大きい。東ドイツ出身のメルケルには先が見えている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パブリック・... 新時代の〝死... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。