goo

8-2 環境社会のアウトライン 2/4

8.6 環境の動き
 8.6.1 日本の活力維持
 3.11クライシスで、グローバルの限界が明確になり、このままでは日本の活力が減っていく。社会を変えて、対応させていく。
  8.6.1.1 人口減少と高齢化
  超高齢化と、生産年齢人口の急減であり、それは日本の財政、社会保障、経済成長にも深刻な悪影響をもたらす。
  8.6.1.2 グローバルの限界
  国境を越えたヒト・モノ・カネ・情報の流れが拡大し、EUやASEANなどにみられる経済統合や経済連携が進んでいます。
  8.6.1.3 地球規模の課題
  環境変化は、テロ、貧困、感染症、気候変動、資源・エネルギーなどの地球規模課題の顕在化です。超国家に取り込まれる。
  8.6.1.4 社会の変化
  環境問題をきっかけに社会の変化をまとめる。どう変えていくことが日本の活力が維持でき、若者に希望が与えられるか。
 8.6.2 市民と行政
 行政として、地域再生のために、地域協働などの市民とのパートナー関係を作ろうとしている。その一つがコンパクトシティです。
  8.6.2.1 コンパクトシティ
  行政としては、車に依存しない、住居インフラを集中させることを狙っている。市民はまだ、その必要性を感じていない。
  8.6.2.2 消費者から使用者
  エネルギーを含め、単なる消費者ではいられない。利用者になることで、効率化、新たな社会ニーズを捉えた需要を創造する。
  8.6.2.3 地域から再生
  環境変化のスピードが速く、変化への適応能力に欠け、行政の非効率さが目立つ。地域から再生していく。
  8.6.2.4 地域協働
  サイレント・マジョリティとしての市民を捉えている。民主制度の中で、自分の問題での文句を言える存在にしていく。
 8.6.3 行政と企業
 行政と企業の関係で、さまざまなインフラを求められている。企業はいい町・いい社会を目指す。それに行政も対応する必要がある。
  8.6.3.1 社会インフラ構築
  日本経済は環境変化に対応すべき産業構造改革遅れている。3.11クライシス後もさまざまなインフラが提案されている。
  8.6.3.2 企業の活力
  省エネ技術にしても、海外に勝る技術が必要です。世界的な分業も含めて、日本の技術のソフト化が望まれる。
  8.6.3.3 スマートシティ
  産官学が連携する「スマートコミュニティ・アライアンス」も設立された。行政・企業と個人との双方向インフラを作り出す。
  8.6.3.4 行政と企業の関係
  充電スタンドだけでも、企業の思惑とお金だけで、インフラはできない。公共の概念の元で、市民の合意の元で構築になる。
 8.6.4 政治形態の変化
 市場主義の破綻から、大きな政府へ移行したが、エネルギー問題・クライシス対応に限界を生じている。市民主体に徐々に向かう。
  8.6.4.1 市場主義の破綻
  市場のコントロールを任せてきたが、リーマンショックなどで、金融業界への大規模な支援を米国は行った。
  8.6.4.2 大きな政府の課題
  3.11クライシスの対応も大きな政府で行われている。政治は方向が定まりません。結局、その場しのぎです。
  8.6.4.3 新しい民主主義
  市場主義も大きな政府も被害を受けるのは、市民です。市民の多様なニーズを実現するためには、市民主義に向かう時です。
  8.6.4.4 市民主義のツール
  市民を強くするのは、将来への夢の意識と知識を蓄えることです。ライブラリ・コラボレーションツールは提供されている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8-2 環境... 8-2 環境... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。