goo

宇宙は人間に「ちょうどよく」できている

『人間って何ですか?』より 宇宙は人間に「ちょうどよく」できている

「時間」「空間」「物質」は同時にできた

 夢枕 この宇宙で人間はどこに位置するのか。また、もし役割があるとするならどういう役割を持って生じたのか。あるいは石ころと同じで、基本的には何の役割もないのか。今日はそのあたりのお話を伺おうと思っています。

 佐藤 私たちにとって物事の始まりの極限というのは「宇宙の始まり」ですよね。「時間」「空間」という時空の始まりやその中にある「物質」の始まりなど、色々区別して考える人もいますが、でも私たちが「宇宙」と言った場合、まさにその三つすべてを指します。三つを作ることが宇宙の創生なのだということなんですね。

 夢枕 そのどれかが先んじてあったということは、基本的にないと考えていいんですね?

 佐藤 同時にできたんだと思います。

 夢枕 時間、空間、物質の三つですか?

 佐藤 はい。物質はエネルギーとも言えます。

 夢枕 何もない状態からまったく同時にその三つが生まれるのは、非常に興味深いです。

 佐藤 私たちは、何かがまったく「無」の状態から発生することが基本的には正しいことだと、感覚として知っています。しかしこれを証明することは、ほとんど不可能です。限りなく何もない状態の時間や空間の中にも「何か」があるわけですけれども、それがない状態を考えたとするならば、「無」から何かが生まれる瞬間というのは量子力学的にしか説明できなくて、その瞬間のことを私たちはちょっと曖昧な言葉で「無の状態からポッと生まれた」という表現をするんですね。

「完全に何もない状態」は物理学的に存在しない

 夢枕 先生の本で読んだのですが、それは「揺らぎ」の中でどちらかに振れ、その瞬間にポッと宇宙の「何か」が始まったということでしょうか?

 佐藤 ええ。つまり宇宙は「無」の状態から量子力学的な、いわゆるトンネル効果でポッと生まれてきたんです。「無」とは常に、量子的な時空が生成と消滅を繰り返している状態ですが、その中で、あとで説明しようと思っている「インフレーション」に成功したものだけが、現実に我々がいるような巨大な宇宙になった。その前は「無」の状態から時空が、ボコボコ生まれては消えているような状態です。それが量子的な揺らぎです。時間も空間もエネルギーもあるようなないような混沌とした揺らぎの中で、その揺らぎがトンネル効果で巨大に膨張して宇宙が生まれてきた、というのが現在の考え方です。

 夢枕 その「無」というのは、どう捉えたらいいんですか? 出典はちょっと記憶の彼方のことなんですが、例えば、仏教以前のインドの哲学にあったと思うんですが、「無」というのはそこにあったものがなくなった状態を指すんだと言うんですね。つまり「無」というものは「ものがない」ということで、この場合、〝もの〟という存在があることによって、それがなくなった状態である「無」が成立するんだ、と。これに対して絶対的な「無」の場合は「無もない」という意味で無をふたつ重ねて「無無」と言ったりしてたと思うんですが。

 佐藤 「無」という言葉の定義は、物理学では極めて明快です。エネルギーも、時間も空間もないような状態を考えなさいと。けれどその「無」の状態といえども実はカッコつきの「無」であって、哲学者の言うような完全に何もない状態は、物理学では決して許されないわけです。物理学が許す最も「何もない」状態とは、実は揺らぎが伴っている状態であって、その揺らぎがないような状態はあり得ません。

 夢枕 では、揺らぎというのは「無」と「有」の間を揺らいでいる状態なんですか?

 佐藤 まさにそうなんです。その意味では真空も、物理学的に見るとそれは空っぽの空間ではなく、何かが生まれてはまた消えていくような物理的な実体があるわけです。

 夢枕 その話はすごく飲み込みやすくてリアルに感じます。本当に何もなかったら何も生じないだろうと思っていましたので、揺らいでいると聞いたときにすごく安心しました。

 佐藤 真空の状態では物質エネルギーの容れ物である時間も空間も存在していますが、さらに、その容れ物も生成と消滅を繰り返している状態を合わせて考えたのが、物理で言う「無」という概念です。物理的な自由度、つまり変化の生じる可能性が存在するところには、必ず「揺らぎ」が存在するんです。

 夢枕 真空というのは宇宙の始まりのときだけでなく今現在も揺らいでいて、この瞬間にもそこで何かが生じたり生じなかったりしているんですか?

 佐藤 はい。色々な物理現象を解析するときに、真空にはその揺らぎがあるということを必ず取り込んで計算をしないと正しい値が出ません。ただひとつだけ、真空の概念に関しては技術的に大変な困難があります。実は、宇宙にある真空のエネルギーを計算することが、今のところできません。そしてこれが、よく言うダークエネルギー(暗黒エネルギー)の謎に大きく絡んでいるんじゃないかと思っているんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« べトナム戦争... バルト三国の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。