goo

ポルテ・ポルテ

本を大切に

 部屋に本棚を作りましょう。図書館から借りている本を全て、地上に上げます。ざっと40冊分です。

 「図書館友の会」のような軟な名前ではなく、「図書館で社会を変革する」というような名前です。略称は「図社変」か「図社革」ですね。

 金曜日に借りた本は、昨日一日で処理しました。

日曜日の二度寝

 5時に起きて、朝食をとって、パソコン作業をしていたが、目が疲れて、寝込んでしまった。起きたのは12時前です。二度寝すると、疲れます。もっと、キッチリした生活を出来ないものか。どっち道、一人なのだから。

 スタバのクリスマスのピンバッチの二つ目を買ってしまった。一応、家用のVIAを購入するという名目です。

ポルテ・ポルテ

 昨日、ポルテが来ました。単にそれだけです。どこかで、ポルテ・ポルテの写真を撮って、FBにアップしましょう。

 キンドルにしても、気に入ったものを複数買うことが増えています。

ビブロバトル

 本は格闘技です。今日はビブロバトルが豊田市中央図書館であります。

 長倉さんの「ヘスースとフランシスコ」257.2 エル・サルバドル内戦を生きぬいて

 「クマのあたりまえ (teens' best selections)」 」J913.6 死んだオスグマと出会って、誰もがみんな死ぬことを知った子グマ。「死なないものに生まれたかったよ」 そう思った子グマは、石になろうとしますが…。表題作をはじめ、「生きること」と真摯にむきあう動物たちの7つの物語。

OCRした本

 『インターネットの法律問題』
  表現の自由の保障
  インターネットと表現の自由
  公共の安全を目的とする規制
  虚偽の事実の公表、営利的言論
  人格権の侵害
  性表現
  民主主義とインターネット

 『安全保障とは何か』
  今後への展望
  歴史的転換期のなかで
  安全保障の重層構造
  「共生」が生みだす安全保障--感染症の時代に
  「包摂」する安全保障--ゲーテッド・コミュニティの時代に

 『日本の財政』
  エネルギー・地球温暖化対策の推進
  平成25年度地球温暖化対策関係予算
  国債費
  平成25年度国債費の概要

 『原子力の本当の話』
  原子力は文明をその根幹で支えられるか
  人類の持続的発展と原子力
  化学反応に根差した文明を包含して核反応の文明へ
  原子力開発には大局観が必要

 『戦争のるつぼ』
  第一次世界大戦と移民のアメリカ化
  移民の戦争
  戦争政策としてのアメリカ化
  軍隊とアメリカ化

 『街場の憂国論』
  壊れゆく国民国家
  自民党改憲案に伏流するもの
  経済成長の終わりと贈与経済の始まり
  「廃県置藩」小論

 『パラレルな知性』
  ディスコミュニケーションを超えて
  カフエという集い
  自動車産業への問い
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インターネッ... 項目名の変更... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。