goo

生涯学習の習う順番

生涯学習の習う順番

 習う順番ってあるよね。数学を習ってからでないと、政治学はわからないでしょう。答えを聞いても、問題がわからないとどうしようもない。数学で一番すごいのは、その問題を作る力です。

 色々な問いに対して、答えを与える。参考資料を網羅する。それが初めての生涯教育。だから、司書も図書館も必要になるんです。ただし、それはその時点ではダメです。インフラとしてどこまで揃っているのか。それを個人のインフラにするのが未唯空間。

 だから、知のインフラを見せたい。

 数学の後に仕事のテーマが与えられたので、スムーズに自分の中に引きずり込めた。仕事で数学を感じたのは部品表です。巨大なデータベースと関係性。その中での技術者の思惑とそれぞれの部品。この関係をどう把握するのか、そこからいかにして意味を求めるか。

アイドルという仕事

 今一番大変な仕事はアイドルかもしれない。今日は幕張で握手会。カズミン、ホーリー、南が一部欠席。その時も、ファンにはメールを発信しているし、事務局は振り替えをアナウンスする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パートナーの... 生涯学習 指... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。