goo

OCR化した13冊

オーラルできない

 何か、オーラルできないでしょね。今は気になっていることを早く、とっつきましょう。

 また、パートナーの瞬断で落ち着かないけど。

OCR化した13冊

 30冊借りた本から、13冊をOCR化しました。関心ごとが増えているので、本からDNAの摘出行為です。

 『日本電力戦争』

 海図なき航海

 「3・11」以降の歳月は、この国を変えたのだろうか。

 何か変化を阻んでいるのか

 「国家」対「市場」のせめぎ合い

 国際的エネルギー複合体の圧力

 シェール革命とチキンレース

 エネルギー資源を安く調達すること

 『99.996%はスルー』

 進化は情報量とともに

 生命と情報量のギャップ

 ヒトのゲノムの情報量はDVD1枚分未満り‥

 ゲノムサイズの謎

 巨大ゲノムで環境に適応

 やっぱり、生命は、情報量を増やしたがる

 省エネと進化

 受け取る情報を増やし続ける方向に進化した

 結局、スルーが基本だった

 脳が限界を決めているのか

 仲のよい人間関係は150人が限界

 『ベーシック・インカム』

 はじめに--べーシック・インカムとは何か

 おわりに--国家は貧困を解消できるか

 『心の未来を科学する』

 ビル・ジョイヘの答え

 「心の未来」への影響

 知恵と民主的な議論

 哲学的な問題

 哲学と神経科学

 意識の量子論?

 宇宙の意識と多宇宙

 多宇宙

 自由意志

 脳と量子論

 『イスラエルとユダヤ人に関するノート』

 『デジタル・アーカイブの最前線』

 本をアーカイブする

 自由に利用できる青空文庫

 国立国会図書館の大プロジェクト

 蔵書の電子化はこうして実現した

 漫画のアーカイブ

 グーグルの巨大ロジェクト

 著作者たちとの係争

 グーグルに異を唱えたケール

 インターネット・アーカイブの書籍電子化

 子どもたちへの提供と電子貸し出し

 紙の本も保存しよう

 起業家ケール

 『戦略の教科書』

 「ゲームなんかしない」人をハマらせた任天堂のブルーオーシャン戦略

 レッドオーシャン化でダメになる任天堂のブルーオーシャン戦略

 「初めて」のハードルをクリアしたマクドナルドのプロモーション戦略

 勝てない土俵に進んだ マクドナルドの全方位戦略

 顧客目線を無視したマクドナルドの効率化戦略

 値段を変えないためのプリウスの適応型プライシング戦略

 最高の体験で顧客を虜にするスターバックスのおもてなし戦略

 『テクノロジーが雇用の75%を奪う』

 新経済システム後の社会

 貧困との戦い

 基礎的な経済的制約

 消費に向けた進化

 緑色の光

 本書で紹介してきた考えに誤リはないか(反対意見とその回答)

 「現実を無視しよう」という反論

 考察に値する二つの質問

 現在の立ち位置を示す四つの可能性

 ◎消費支出の低迷が経費削減と省力化テクノロジーヘの投資を促す

 ◎オフショアリングと機械化が中小企業に浸透、高価値労働の奪取に結びついていく

 ◎技術中心の新産業は充分な雇用を創設できない

 ◎大学卒業者の減少

 ◎公務員への応募急増と高まっていく納税者の反乱

 ◎浸透移行性の失業が経済をむしばんでいく

 ◎急増する給付金制度や年金制度をめぐる悪い報せ

 ◎金融市場のやまない不安定性

 ○不毛で泥沼の政争

 マルクス主義を超えて

 テクノロジーの逆説

 人工知能とチューリング・テスト

 『スマホにまんぞくしていますか?』

 ウェブ時代のトレンド

 1 人カパワー

 2 受動的なインタフェース

 3 クラウドソーシング

 4 ライフログの効用

 5 貧乏な記録

 6 メールの終焉

 『29歳で図書館長になって』

 想像と創造のための設備と施設

 図書館活動を豊かにするための資金繰り

 『第三の産業革命』

 ネットが招いた変化が未来を読み解く

 本書をぐるっと道案内

 人の相互作用が産業を動かす

 メディア化する企業 企業の外のコミュニティを育てる

 社会という「系」の行方

 『戦略の歴史』

 マケドニアと密集方陣戦争の頂点

 ローマ 近代的な軍隊の祖国

 『生きる意味109』

 生きる意味について、よくある七つの間違い

 ①「生きるために生きる」という考え

 ②「成長するために生きる」という考え

 ③「他の誰かのために生きる」という考え

 ④「愛のために生きる」という考え

 ⑤「自己実現のために生きる」という考え

 ⑥「生きたあかしを残すために生きる」という考え

 ⑦「生きること自体が大事」という考え
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« OCR冊数が多す... 顧客目線を無... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。