goo

何のためにボランティアをしているのか

ハードディスクに貯める

 自分の存在がなくなったときに一番便利です。誰にも気づかれずになくなっていくから。これが紙だと大変です。

何のためにボランティアをしているのか

 ゲートに花を咲かせましょう。黄色で埋めましょう。我々にとって、残せるものは何かです。

 ボランティアを何のためにやっているかというと、それをそこで数学をやっているからです。

 循環型社会を作るためにはボランティア的な人たちが必ず必要になるという、自分の仮説に対して、その証明をしようとしているだけです。

 単にいるだけでなくて、その人たちがどのような機能を持ったらいいのか、それによって循環型社会がどのように変わるのかという理論的なことも確認するためです。その意味では数学をやっています。

 そこでは得になるかどうかはわからないです。だけど、それを証明したいだけです。本当に知りたいだけです。知ってどうするのか。あの世まで持っていけない。そんなことは分かっています。

 皆にそれを知らせたい。知らせても自分がいない世界で、それがどうなろうとも、うれしくとも何ともないです。

 だから、何のためにやっているかと突き詰めると、単に知りたいということだKです。

なぜ、循環型社会に向かうか

 メーカーにしても、企業にしても、社会にしても意にそぐわないからです。先が見える社会というものはどういうものなのかを自分の中で分かりたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )