毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は、水田の田植えの数日前に行う「代掻き(しろかき)」。
 2週間前に耕起した水田に前日に水を張り、当日は水を減らして作業する。
 昨年までは、「水5割、土5割」程度の見え加減で作業をしていた。
 今年は、寺町畑さんが調べたこととして、「水1割程度が良い」ということでそのようにすることになった。

 私は、事前に「水を落として1割」程度に調整する役。8時から代掻きなので、今朝の4時半から水の調整で5か所の水田を回りながらの仕事。
 7時に朝食を済ませて、代掻き作業は若い人に任せて、水田の水の「自動調整システム」のセットなどを進めた。
 この方法は、ブログには何度か載せてきた(例・◆田植えした水田に水位自動維持管理のシステムを作って、セットしてみました/利用価値あり)。
 それらを見てか、月刊誌「現代農業」の先日発売された7月号で紹介された。月10万部発行だから、興味を持つ人も少なくないだろう。

 私の原稿は、8月号が出たらブログに載せようと思う。
 ・・ということで、今日のブログは、作業を終えて上がった18時過ぎの今、このように書いて仕立てることにした。

 なお、今朝の気温は19度。ウォーキングはお休み。昨日6月4日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,851 訪問者数2,621」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←