毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 「カラタネオガタマ」はその芳香が素晴らしい。
 最初、玄関前に置いたハチに黄色(クリーム色)の花が咲いた。何か、あたり一帯にバナナの香りがする。
 ・・どうもこの木の花らしい。調べてみて、「カラタネオガタマ」の香りらしい。「オガタマ」はほとんど匂わないという。

 この「カラタネオガタマ」はそこに根付いてしまったので、そのまま置いてある。
 毎年、この木が最初に咲いて、においを漂わす。

 ともかく、この香りが気に入ったので、苗を見つけたら買って植えた。
 確かに「オガタマ」は大きな木になるけど、ほとんど匂わない。
 ・・そのうち、紫系の花が咲く苗を見つけた。しかも、クリーム色の花より香りが強い。
 
 その後、苗を見つけては買って植えたので、いまは庭に10本くらいある。
 花色が濃いほど香りが強い。10m以上離れていても香ってくる。
 ・・・黄色→ワインレッド→と花色が薄い順に咲いて、最後に咲いたのが、濃い紫色の「パープルクィーン」。
 そんな花の記録。

 なお、今朝の気温は18度。ウォーキングは快適。昨日6月7日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,082 訪問者数2,141」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●バナナの香りがするカラタネオガタマの木。
いまは庭に10本くらいある。
黄色→ワインレッド→と花色が薄い順に咲いて、
最後に咲いたのが、濃い紫色の「パープルクィーン」。


花色が濃いほど香りが強い。



「パープルクィーン」は、数年前に花木センターで苗を2本買った


陽当たりがよいこちらの木のほうが大きくて花も多い。


開くにつれて、白い花粉がたくさん出てくる。
    





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←