毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日23日の朝、NHKの「あさイチ」の放送、
    「セックスレス 『しない』『できない』にはワケがある 」
 興味深く見た。

 次の24日(木)の朝、このブログのアクセス記録がぐっと増えていた。
 なぜ増えたのか・・・
 それは、1年半前のこのブログのあるエントリー、
    2009年1月4日のブログ
     ⇒  ◆セックスレス / シリーズ 女と男 NHKスペシャル 最新科学が読み解く性

へのアクセスだった。 ふうーんと思った。

 その24日(木)の夜のNHKの「福祉ネットワーク」の放送は、
  「セックスレスと女性のこころ(2)性機能障害」

 だった。次の朝のブログの点検でも、アクセスが増えていた。

 つまり23日から25日のアクセスが一気に増えたこのブログ。
 今日は、そんなことも見ながらも、肝心のNHKのその面白い、というか、深刻というか、楽しいというか、その本体の番組のこと。
 NHKの福祉ネットワークは、再放送もあるのでその紹介はもちろん。

(2011年10月21日追記 / 2011年 10月19日の放送の関連は⇒ ◆NHK あさイチ/10月19日(水)放送「セックスレス拒否するオンナたち」/ニュース2ちゃんねる

 まずは、インターネットの報道のデータが番組の内容を読みやすくまとめているから、それらほを拾っておく。

 ところで、つれあいのブログは昨日、このことをとりあげていた。
     ⇒  女性性機能障害(FSD)とセックスレス~NHK「あさイチ」/梅雨に似合うアジサイの花
 
 そこにも番組のことが整理してあるけど、
    登場した女性泌尿器科の医師は、ご自身もセックスレスの経験がある、とのことで、
   1) スキンシップをする
   2) 非日常を演出する
   3) して欲しいことを口に出して話す
  ということをして、セックスレスをなおした


 私たちは互いにレスだとは感じていないけど、
 この「 1) 」 「 3) 」はもちろん、
 より楽しむために 「非日常」ということも 
 だいじなことだと ずっと以前から実践して、いい関係を作ろうと努力をしてきた。

(追記 2011年1月25日⇒ ◆NHK・あさイチ/「熟睡の極意」1月26日(水)/昨日は「夫婦の会話 回復させるには」だった )

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
6位あたり


23日(水) 朝の放送
 NHK総合テレビ 毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分まで生放送
  暮らしに役立つ情報満載! NHK「あさイチ」の番組公式サイトです。
       「これまでの放送」
6月23日(水) キラキラ40
   セックスレス 「しない」「できない」にはワケがある


●NHK「あさイチ」が「セックスレス」特集 お茶の間に女性の赤裸々な「生の声」
     2010/6/24 20:04 J-CASTニュース
 NHKの朝の情報番組「あさイチ」で「セックスレス」特集が放送された。40代夫婦の6割がセックスレスだといい、番組では、女性達の赤裸々な生の声も紹介。夫婦の営みについてかなり踏み込んだ内容で、ネットでは「いい内容だった」といった感想もある一方、「母親と見ていて気まずくなった」といったものが多く書き込まれている。

 「あさイチ」は2010年3月にスタートしたNHKの情報番組で、毎週月~金曜日、8時15分から9時54分まで放送。同局の有働由美子アナと、V6の井ノ原快彦さんをキャスターに起用し、視聴率も民放ワイドショーンに負けない数字を記録している。

■「最近ごぶさたしていませんか」
 6月23日には「セックスレス」特集が放送された。ゲストに女優の杉本彩さん(42)、とよた真帆さん(42)、作家の室井佑月さん(40)を迎え、番組冒頭からいきなり「最近ごぶさたしていませんか」のナレーション。番組の調査によると、40代夫婦の約6割がセックスレスだという。

 前半は、有働アナがセックスレス40代既婚女性と行った座談会のVTRを流し、

  「もう1年くらいセックスレス。だんだん子供が大きくなってきて、夜するチャンスがなくなった」(41歳女性)
  「私に魅力がなくなったのか、それで凄い悩んだ。女性として無理やり終わらされた感じ」(42歳女性)

といった赤裸々な声を紹介。夫婦関係の専門家からは、普段から「異性」を夫に意識させるよう、外見に気を遣うといったアドバイスがなされ、杉本さんも「ビジュアル的にも、言動にも、自分は女だという自覚がないと、男の人は妻を抱こうとはやっぱり思わない」とコメントしている。

■「母親と見ててマジ困ったわ」
 その後も男性の勃起障害(ED)や、女性の「痛みを伴う(性交痛)」などの性機能障害(FSD)の事例を解説。最後には、視聴者からのファックスが紹介された。「1回の時間が5分くらい。夫はEDなのでしょうか」という質問のほか、「娘と川の字で寝ているのでできません」という相談には、専門家が「日本の住宅事情もあるが、それでもリビングに移るなどして、2人だけの時間を作ってください」とアドバイスした。

 この放送は、ネットでも大きな注目を集めた。2ちゃんねるやツイッターには、「正面から取り組んだいい内容でしたよ」「見入ってしまって遅刻しそうになった」といった感想が書き込まれた。一方で、

  「『ゲゲゲの女房』からセックスレスになった瞬間 久しぶりにお茶の間凍ったなw」
  「母親と見ててマジ困ったわ」「NHKどうなってるの?」「朝から『お父さんセックスレスって何?』って娘に聞かれる親のこと考えろ」

といった書き込みも。やはり、朝の8時から「セックスレス」ということで、困惑した人が多かったようだ。

 NHKは同日夜にも教育テレビ「福祉ネットワーク」でセックスレスを特集。この日はセックスレスにかなり力を入れていたようだ。

●どうしたNHK…有働アナ、朝から「セックス」連呼 
    6月24日16時56分配信 夕刊フジ

 

今年3月にスタートした「あさイチ」の有働アナと井ノ原の司会コンビ。ゲストの杉本彩は朝から濃すぎ?(写真:夕刊フジ)

 朝っぱらからNHKの有働由美子アナ(41)が「セックス」「結合」などと連呼していたので、驚いた人もいたのではなかろうか。

  [フォト]NHK有働アナ婚活実らず「米ハンサムはみんなゲイ」

 朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合、月~金曜午前8時15分)が23日放送の回で、夫婦間のセックスレスを特集した。視聴者ターゲット層の40代女性にとっては身近でマジメな問題だが、朝から取り上げるとは何とも柔軟な編成。お父さんが見られなかった大胆なレディース・トークを再録する。

 番組冒頭では、「40代夫婦の6割がセックスレス」という統計結果をVTRで紹介。

 「私も、トウがたっている40代。嫁入り前なんですが、あえて取り上げさせていただきます」と番組キャスターの有働アナが宣言し、ゲスト出演した作家の室井佑月(40)、女優の杉本彩(42)、とよた真帆(42)の3人が意見をぶつけ合った。

 室井は「もっと多いかと思いました。私含めて周りは全員セックスレス」と告白。映画や小説でエロスを追求する杉本は「かなり重症。私は、人が幸せになるためセックスが必要と感じている」と嘆き、とよたは「予想通り。家庭環境の影響も大きいと思う」と冷静に分析した。

 40代のセックスレスの既婚女性3人による覆面座談会のVTRでは、「子供が大きくなって夜するチャンスがなくなった」「女として見られていないのかなと感じてしまう」「『したい』と言えない」といった生々しい声が紹介された。

 杉本は「抑圧を感じますね」とやりきれない様子で感想を述べたが、室井は「できないときもあるじゃない?」とセックスに積極的になれない女性の気持ちを代弁。「すっごくめんどくさい。女は手つないで寝るだけでも幸せ十分感じられるんだけど、男のプライドってアソコに直結してたりするんじゃない?」とも語った。

 番組では、男性の勃起障害(ED)や「したくない」「感じない」「痛い」といった女性性機能障害(FSD)の実態のほか、夫婦間のコミュニケーションでセックスレスを解決した実例も紹介された。

 杉本が「いつもと違う自分を演出して、着飾ってどこかに行く妻はミステリアス」と説くと、とよたは「同感! 変わったと見せるのは重要」。室井は「いーや! 普通に仕事、生活して、それだけで大変」と反論していた。

 性の話題には、未婚の有働アナも興味津々の様子。59歳の妻と月1回セックスし、「妻の負担にならないよう潤滑ゼリーを使用しています」という60歳の男性視聴者のファクスを紹介すると、すかさず、ゲストの泌尿器科医の関口由紀氏に「どこで買えるんですか?」と視聴者に代わって質問していた。

 性の探求に積極的なアラフォー女性たちを前にタジタジだったのが、男性キャスターの柳澤秀夫解説委員(56)とV6の井ノ原快彦(34)だ。特に井ノ原は女優の瀬戸朝香(33)と結婚3年目で、今年3月にパパになったばかり。これからセックスレスに悩む場面があるかも?!

 この日、NHKでは「あさイチ」と連動して、夜は教育テレビ「福祉ネットワーク」(月~木曜午後8時)でもセックスレスを特集する念の入れようで、少子化対策をバックアップか。


NHK福祉ネットワーク 再放送案内
 再放送案内

•6月30日(水)後0:00〜後0:30 教育/デジタル教育1
「福祉ネットワーク キラキラ40'
   ▽ セックスレスと女性のこころ1・相手に拒まれた」

•7月1日(木)後0:00〜後0:30 教育/デジタル教育1
「福祉ネットワーク キラキラ40'
   ▽ セックスレスと女性のこころ(2)性機能障害」

2010年6月24日(木) 再放送:7月1日(木)
セックスレスと女性のこころ 第2回 性機能障害






番組案内
40代女性の心と体の悩みに向き合うシリーズ「キラキラ40」。6月のテーマは「セックスレス」。40代女性のセックスの悩みとは、パートナーとの精神的なつながりや今後の生き方にかかわるものであり、深刻化すれば「うつ」などの「心のトラブル」も引き起こしかねません。

第2回は、女性版のEDともいえる、女性性機能障害(FSD)についてお伝えします。子宮頸(けい)ガンなど、手術後の性交渉の悩み等の「身体的FSD」、そして、ストレスや過去の性体験の心の傷などで生じる「心理的FSD」について、女性たちの悩みに迫り、専門家をまじえ、向き合い方や解決のヒントをお伝えします。

大川 玲子さん(国立病院機構千葉医療センター・産婦人科医長)

【「セックスレス」の定義について】
日本性科学会が医学的に定義しています。
「決まった性的パートナーがいて、特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交、あるいはセクシャル・コンタクトが一か月以上なく、その後も同じ状態が長期にわたることが予想される場合」


【FSDについて】
女性性機能障害(Female Sexual Dysfunction)。
「性機能障害」とは男女ともに当てはまる定義で、性的反応の障害を指す。正常な性的反応とは、性欲があり、適切な環境があれば欲情し、性的な行為のときに心や体が興奮反応をおこし、うまくピークを迎えればオーガズムに達するが、そのどこかがうまくいかない場合。
それが度重なり、本人が苦痛を感じたり、パートナーシップに問題が起こったりする場合を「性機能障害」という。
男性の場合はED(勃起障害)という言葉で注目されるようになってきたが、それに対し、女性の側に特化して状態を示した言葉。


【FSDなど性に関する悩みの相談窓口について】
「日本性科学会カウンセリング室」
医師や臨床心理士などの専門家が、性の悩みについて相談・治療を行っています。
日本性科学会のホームページから、電話またはメールで予約ができます。
http://www14.plala.or.jp/jsss/(NHKサイトを離れます。)
※電話では直接の悩み相談は受けませんが、カウンセリングの予約についてのご相談や、全国のカウンセラーの紹介をしています。


●NHK有働アナ婚活実らず「米ハンサムはみんなゲイ」
          配信元: 2010/02/03 15:21更新
 NHKアナウンサーで現在はニューヨークのアメリカ総局に勤務する有働由美子アナ(40)が3月29日に始まる朝の大型情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)の司会を担当することになり2日、東京・渋谷の同局で会見した。

 07年6月にNYに赴任。「自己主張の強いニューヨーカーにもまれ、さらに自己主張の強い女になった」と強気で、「NYで伴侶を見つけてこようと思ったけど、私が出会ったハンサムはみんなゲイ」と独特なNY観も披露した。

●  アナウンスルーム NHKアナウンサー
藤井 彩子 フジイ アヤコ
所属局 東京アナウンス

○出演番組  「お好み寄席」 司会
○この先出演する番組
•6月30日(水)後0:00〜後0:30 教育/デジタル教育1
「福祉ネットワーク キラキラ40'▽セックスレスと女性のこころ1・相手に拒まれた」

•7月1日(木)後0:00〜後0:30 教育/デジタル教育1
「福祉ネットワーク キラキラ40'「セックスレスと女性のこころ(2)性機能障害」」

◆このブログのこと 

 23日に「あさイチ」の放送、24日の福祉ネットワークの放送、
つまり23日から25日のアクセスが一気に増えたこのブログのエントリーは次。
 そのデータも記録しておこう。

23日のブログのアクセス上位の記事


24日のブログのアクセス上位の記事


25日のブログのアクセス上位の記事


2009年1月4日のブログ
     ⇒
 ◆セックスレス / シリーズ 女と男 NHKスペシャル 最新科学が読み解く性。1月11日から3回放送



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←