毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 NHKが面白い番組を企画している。
 5月1日の放送で、現在、参加者や意見を募集中。

(追記 新型インフルエンザの緊急番組が入ったため、5月7日(木)19:30~に変更された)

 日本は、独身者急増。「未婚社会」に進むからだという。
    「今や結婚は『そのうちできるもの』から
     『つかみとるもの』に変わりつつあります。」

 そういえば、今年は、「婚活」「恋活」「離活」 のほか、「草食系男子」「肉食(系)女子」などが話題。

 私は結婚にこだわる必要はないと思うのだけれど、ともかく、結婚に興味がないから、わずらわしいから結婚しないのか、離婚が心配で結婚しないのか。

 今朝7時半のNHKニュースは、結婚しない、できない子の親が代理で見合いや相手探しの集まりをする「コンカツ」、これを「代理・『婚活』」と名付けて特集していた。

 5月1日の伏線は間違いない。

 外出先から、NHKの公募に協力しよう。
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位あたり


4月24日のNHKニュースから
  
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


(関連) 2009年1月4日ブログ
   ⇒◆セックスレス / シリーズ 女と男 NHKスペシャル 最新科学が読み解く性。1月11日から3回放送

 2009年3月11日ブログ
   ⇒◆「草食系男子」 今年の流行語になるかも、とも/ 対するは 「肉食(系)女子」

 2009年3月30日ブログ
   ⇒◆婚活、恋活、気をつけて/今朝のNHKニュースは「草食系男子」を放送。「肉食(系)女子」言わず  


日本の、これから

独身者急増!“未婚社会”│日本の、これから

未婚社会「日本の、これから」 NHK 5月1日(金)19:30~
(追記 新型インフルエンザの緊急番組が入ったため、5月7日(木)19:30~に変更された)

 ミッチーブームに沸いた天皇・皇后両陛下のご成婚パレードからちょうど50年。
(グラフ)生涯未婚率が急増中!

世の中は今、“婚活ブーム”真っ只中です。理想の相手にめぐりあえるようにと“婚活神社”に殺到する女性たち。

“花婿”学校で女性恐怖症を振り払おうとする男性たち。
さらに、息子や娘のために自らお見合いパーティーに参加し相手を探す母親たち…。
今や結婚は「そのうちできるもの」から「つかみとるもの」に変わりつつあります。

その証拠に、一生結婚をしない人の割合、いわゆる生涯未婚率が急増しています。

(右のグラフ参照)。背景には、結婚のカタチが「お見合い」から「恋愛」に変わったことや、

 派遣社員など収入が安定しない人が増え「男は仕事、女は家庭」という価値観が成り立ちにくくなったことなどが指摘されています。

そこで、未婚時代を乗り切るために、徹底討論!「昔ながらの結婚のカタチを復活させるべき?」

それとも「新しい結婚のスタイルを模索すべき?」
あなたは、どうしたらよいと思いますか?



ご意見募集│「未婚社会」日本の、これから(ご意見・出演者募集用)
ご意見募集│「未婚社会」日本の、これから(ご意見・出演者募集用)
● このアンケートにお答えいただいた方に、より詳しいお話をうかがった上で、番組へのご出演についてその可能性を打診させて頂く場合があります。しかしながら、地域・年齢・性別・職業・今回のテーマに対する考え方などを考慮し、バランスよくスタジオにお招きするため、こちらからご連絡したことが、すなわち、出演のお願いではないことを、ご了承下さるようお願いいたします。

● お答え頂いた内容は、個人情報に配慮した上で「日本の、これから」の番組やホームページで紹介させて頂くことがあります。その際、趣旨を変えない範囲で要約させて頂くことがあります。
・・・
●現在、未婚の方のみお答えください
  Q1 あなたは今後、結婚したいですか?

なぜそう思うのか、またどのような結婚を理想とするのか、ご意見を自由にお書き下さい。

●現在、既婚の方のみお答えください
Q1 ご自身の結婚生活を振り返ってどう思いますか?
良かった面、悪かった面、それぞれ具体的にお書きください。

Q2 このところ、生涯未婚率(=50歳の時点で、一度も結婚をしたことのない人の割合)が増えています。あなたはこの現状をどう思いますか?

なぜそう思うのか、ご意見や体験などを自由にお書き下さい。

以下から全員お答ください
●未婚の人が増えている背景についてお聞きします。
Q3 決断できない、はっきり思いを伝えられない、女性への関心が高くないなど、いわゆる“草食系男子”が増えていると言われています。一方で、女性の中には、自分磨きに熱中するあまり、自分に見合う結婚相手の条件も高くなり、理想の相手になかなか出会えないと嘆く人が多いようです。
あなたは、未婚の人が増えているのは、オンナ、オトコ、どちらにより原因があると思いますか?

それ以外の場合はこちらへ 
なぜそう思うのか、ご意見や体験などを自由にお書き下さい。

●Q4 経済状況の悪化や非正規雇用の増加により、「一人で家庭を支えるのは難しい」という男性が増えています。
一方で、女性は 若い世代ほど「専業主婦になりたい」と思う人が増えており、結婚相手に“それなりの収入”を求める傾向があるようです。
あなたは“男性が経済的に家庭を支えるべきだ”という価値観をどう思いますか?

なぜそう思うのか、ご意見や体験などを自由にお書き下さい。

●結婚しない・できない人に対し今後何をしていくべきかについてお聞きします
Q5 結婚に踏み切るために、本人が努力すべきことは何だと思いますか?
体験などをまじえ、自由にお書き下さい。

●Q6 未婚化が進んだ要因の一つとして、お見合い結婚が減ったことがあると言われています。そうした中、一部の自治体では、税金を使ってお見合いパーティーを開催し、出会いの場を提供しようとする動きが広がっています。
あなたは、親や職場、自治体など、周囲が積極的に未婚の人を支援する動きをどう思いますか?

なぜそう思うのか、ご意見や体験などを自由にお書き下さい。

●Q7 結婚をすすめるために、夫婦別姓を認めたり、独身税を導入するなど、社会の制度を変えていくべきだと思いますか?

なぜそう思うのか、ご意見や体験、またあなたのアイデアがあれば自由にお書き下さい。

Q8
その他、結婚について思うこと、例えば未婚の人は結婚に関する悩みや不安、既婚者は未婚の人に言いたいことなど、ご意見を自由にお書き下さい。

お答えありがとうございました。


●【アリ?ナシ?】婚活もあれば離活もある… アラフォー女性の離婚急増中 
   2009年04月15日11時15分 / 提供:Techinsight Japan
NHKでドラマ「コンカツ・リカツ」が放送されているが、昨今はいわゆる婚活ブームと裏腹に、離活=離婚活動をする女性が激増している。

国立社会保障・人口問題研究所の統計情報「人口統計資料集」の最新データによると、30代から40代の離婚件数が増加傾向にあることがわかった。

2000年と2007年の妻の離婚件数のデータを比較すると、全体では00年が19万4122人であったのに対し07年は18万5005人と減少している。特に20代後半では07年の離婚件数が00年の7割弱にまで下がっていることがわかる。

しかしその一方で、30代前半はほぼ横ばいで、30代後半から40代前半にかけては07年の離婚件数が00年のおよそ1.2倍に増加しており、いわゆるアラフォー世代の離婚数が断トツで伸びている。



このデータを裏付けるかのように、民間の専門機関などへの離婚相談もアラフォー世代が増加の一途をたどっているという。

のべ1万5千件の離婚カウンセリングとコンサルティングの実績を持つ東京・渋谷区の「離婚110番」では、今年に入ってから離婚に関して40歳前後の女性の相談が激増しており、月間の相談件数のうちの6割を占めているという。

「離婚110番」の代表カウンセラーである澁川良幸氏によると、アラフォー世代の特徴として、自分に有利な状態で離婚をしようと数か月から半年にわたって準備・活動をする、いわゆる「離活」をする女性が多いことが挙げられるという。

従来は離婚というと家庭裁判所などに駆け込んだり、やみくもに家を飛び出してしまったりなど、離婚に向けた行動は衝動的なものが多かった。しかしアラフォー世代は「子どもが中学校を卒業したら離婚しよう」、「子どもがまだ小さいので、意識がしっかりする前に離婚しよう」など、子どもの節目で離婚を考えている人が多いという。

また、即座に離婚に踏み切らず、離婚活動をする理由としては、経済的な理由が主だという。不景気で物価高や雇用情勢の悪化が続く今離婚してしまうと、収入面の問題が生じるため、仕方なく夫と結婚生活を続けているが、収入面がクリアできれば離婚はしたいので着々と準備を進めている、という女性が多いようだ。

また、前出の澁川氏は、有名女優の離婚報道などから、「自分自身がステップアップするため」など、離婚に対するポジティブなイメージが浸透してきていることも、「離活」を後押ししているのではないかと分析する。

確かに、女性の社会進出がいっそう進むことで、「別れたいけど経済面で…」という桎梏は徐々に取り払われていると言えよう。また、年金分割制度の導入によって熟年離婚が一時期大きな話題となったが、今や30代から40代での離婚が主流となっているようだ。
(編集部 鈴木亮介)

NHK金曜ドラマ「コンカツ・リカツ」
2009年4月3日スタート 毎週金曜 総合・午後10時~10時43分
BSハイビジョンでは毎週月曜夕方6時から放送いたします。

NHK金曜ドラマ「コンカツ・リカツ」。
気がつけば39歳、結婚したくもないのに“結婚活動”しなくてはいけなくなった女。
対して、離婚したくもないのに“離婚活動”しなくてはいけなくなった女…。

桜井幸子,清水美沙,国生さゆり,松坂慶子



コメント ( 0 ) | Trackback ( )