Sunday Song Book #1242

2016年07月31日 | Sunday Song Book

2016年07月31日プレイリスト
「納涼リクエスト大会」
1. LOVELAND ISLAND / 山下達郎 "フォー・ユー" "オーパス" '82
2. SECRET AGENT MAN / JOHNNY RIVERS '66
3. I'LL KEEP YOU SATISFIED / BILLY J.KRAMER & THE DAKOTAS '64
4. BABY BABY PLEASE / TIMOTHY WILSON '67
5. SUMMER'S HERE / JAMES TAYLOR "DAD LOVES HIS WORK" '81
6. BACK SEAT '38 DODGE / OPUS 1 '66
7. DIAMONDS & PEARLS / THE PARADONS '60
8. SUMMER DAYS, SUMMER NIGHTS / THE STREET CORNER SOCIETY '68
9. ACROSS THE STREET / LENNY O'HENRY '64
10. I LOVE YOU PART 2 / 山下達郎 "ビッグ・ウエイブ" '84
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
東京もようやく梅雨明け。9月14日発売のニュー・シングル「CHEER UP! THE SUMMER」はめでたく工場に出荷したそうだ。ちょっと休んでレコーディングを継続して、できればミニ・アルバム、うまくいけばフル・アルバム、曲は割りと書いてるそうだ。

・毎年恒例「納涼リクエスト大会」
今週から毎年恒例「納涼リクエスト大会」。

・LOVELAND ISLAND
1982年のアルバム『FOR YOU』から「LOVELAND ISLAND」。超常連のリスナーからリクエストが集まったとか。

・SECRET AGENT MAN
ジョニー・リバースの1966年の全米3位大ヒット・ナンバー「SECRET AGENT MAN」(邦題は「秘密諜報員」)。日本ではヴェンチャーズとの共作盤でたいへんヒットした。リクエストしたのは仙台市太白区の超常連のリスナー。「むかしは仙台市太白区といいますと山下達郎のファンの巣窟といわれたところでありますが」と達郎さん。ジョニー・リバースは下積みが長く苦労した人なので声に悲しみが溢れている、この歳になってジョニー・リバースの声を聞くとしみじみとしてしまうそうだ。

・I'LL KEEP YOU SATISFIED
ビリー・J・クレーマー&ザ・ダコタスの「I'LL KEEP YOU SATISFIED」はレノン/マッカートニーの名作。1964年、全英4位、全米36位。

・熱中症対策
19歳のリスナーから「達郎さんは熱中症対策はしてますか?」という質問。
取り立ててしてないそうだ。下半身浴してると汗たくさんかくし、ライヴをやってると汗だくになるのでとのこと。数日前に横浜の関内まで出かける用事があって、かんかん照りだったがどうってことなかったという。電車とバスを乗り継ぐのにPASMOが便利で使ってるとか。数十年ぶりに横浜駅に降り立ったとき、その変貌ぶりに驚いたそうだ。関内までJRじゃなくて地下鉄を利用しようとしたらめちゃくちゃ遠かったと達郎さん。

・BABY BABY PLEASE
スウィート・ソウルもののリクエスト。ティモシー・ウィルソンはメリーランド出身の黒人シンガー。1967年のR&Bチャート45位「BABY BABY PLEASE」。「明らかにスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズのOOH BABY BABYの焼き直し、二番煎じ、二匹目のドジョウ、そういう感じでございますが。曲がよければいいんです。こういうのすぐあげつらって、やれパクリだのですね、そういうこという人がいるんです。いいんです、もう50年以上も前の話なんですから。今更」と達郎さん。

・SUMMER'S HERE
ジェームス・テイラーの1981年のアルバム『DAD LOVES HIS WORK』から「SUMMER'S HERE」。リクエストしたリスナーはしばらくのあいだ脊髄系の病気で入院・自宅療養していたとか。ちょっとした気の緩みで酒を飲むようになり、再検査で引っかかっという。なので最近、風邪を引いたという達郎さんの体を気遣うお便り。達郎さんは禁酒していたこともあって肝臓の値がγ(ガンマ)-GTP「19」。人生はじまって以来のグッド・コンディションなんだとか。

・納涼夫婦放談
8月21日、28日は竹内まりやさんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」。「今年はまりやさんからのリクエストで、普段あまりかからないアルバム楽曲とか地味な存在の曲、あるいは今までにオンエアした洋楽カヴァーやレア音源からのリクエストをよろしくお願いします、いうことであります。なんだよくわかりませんが、要するにレア盤ですね、裏モノですね。よろしくお願いします」と達郎さん。

「今日は東京はですね、都知事選挙でありまして。私、昨日、事前投票済ませてまいりましたが。実はですね、私、先週、この都知事選挙の話題にちょっと触れましてですね、私の知り合いがちょっと立候補してたりするのでですね、そういう話をしましたらですね、特定の個人をそういう具合に支援するとか言及するとかというのは放送法で禁じられてる、ちょっと待ってくれという。で、結局先週の私の語りはカットされました。ちょっと待って下さいよ。だったら今のテレビとかですね、メディアであの三人の候補しかほとんど言及されてない。あれはアンフェアじゃないのかって。そういうことを思っておりましたら、宮崎市の超常連の方からお便りをいただきました。テレビを見てると小池百合子さん、増田寛也さん、鳥越俊太郎さんの話題ばかり。その三人以外にも立候補されてる方がいるのに話題にすらならない。現在のところ誰々さんが一歩リードされてるようですが、結果はどうなることやら。地方に住んでても気になる都知事選。新しく都知事になる方は問題なく一期勤めてもらいたいものですね。私とおんなじこと考えておりますが。でも(笑)、私みたいな一市民がですよ、こうラジオでそうやって言及するのがいけなくてですね、淫行法とかそういうことやってるメディアは全然それは選挙妨害とかならないのでしょうかね? すんごい疑問でですね、先週それを言われたときに。今日はそれは当たり障りがありますから、特定の個人の名前は言いませんがですね、死んでもあの三人には投票しません僕。それだけは言論の自由ですからそれは。もうすぐそれで都知事選終わりますがですね。私も事前投票済ませてきました。ひじょうに不愉快かつ納得いかないアレでございますね。何が放送法だっていうですね。なんかメディアのそういう利権の結託とか、そういうのが見え見えで。ほとんど僕そういう政治の話しませんけど、先週はですね、頭に来たので一言言わせていただきましたですね(笑)。あ〜すっきりした」と達郎さん。

・新曲「CHEER UP! THE SUMMER」
フジテレビの木曜の午後10時「木10」は今月7月21日から「営業部長 吉良奈津子」(主演は松嶋菜々子さん)がスタート。このドラマの主題歌を達郎さんが担当している。タイトルは「CHEER UP! THE SUMMER」で9月14日発売予定。来週TVサイズをオンエア予定。今回はダウンロード配信が先で、8月上旬にはフルサイズのオンエアを予定。カップリング曲は昨年から今年にかけての最新ライヴのソースから選んだとか。今回の40th Anniversary Tour(デビュー40周年ツアー)でいちばん受けた曲がなんとフランキー・ヴァリのカヴァーで「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」(邦題「君の瞳に恋してる」)。この曲のライヴ・ヴァージョンを収録することにしたそうだ。初回プレス盤は7インチ・サイズのジャケット仕様で、アナログのドーナツ盤にCDが封入されている感じ。詳しくはワーナーミュージックの山下達郎特設サイトにて。
http://wmg.jp/tatsuro/

・BACK SEAT '38 DODGE
オーパス 1の「BACK SEAT '38 DODGE」は1966年のシングル。オーパス 1は4人組のグループ。いわゆるサーフィン・インストというよりか一世代後のサイケERAにカテゴライズされるバンド。BACK SEAT '38 DODGEとはウェスト・コーストのエドワード・キーンホルツというアーティストが1966年にロサンゼルス・カウンティ・アーツ・ミュージアムに作品を出品した際に、あまりに猥褻だというので展示を中止する運動にまで発展した、ひじょうにスキャンダラスな作品のことで、このことを歌っている。作品はホームページにあげるとのこと。
http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

・DIAMONDS & PEARLS
パラドンズはウェスト・コーストのドゥーワップ・グループ。いわゆるワンヒット・ワンダー。一曲だけのヒット曲。1960年、全米18位でドゥーワップのスタンダード・ナンバー「DIAMONDS & PEARLS」。ライノのドゥーワップ・ボックスからオンエア。リアル・ステレオ・ヴァージョン。

・SUMMER DAYS, SUMMER NIGHTS
バリエーションズというヴォーカル・グループがザ・ストリート・コーナー・ソサエティーという変名で1968年にリリースしたのが「SUMMER DAYS, SUMMER NIGHTS」。いわゆるバブルガム・ポップの一曲で、この一枚だけ。ヒットはしてない。

・ACROSS THE STREET
レニー・オヘンリーは黒人シンガー。1964年に全米98位の「ACROSS THE STREET」はボブ・クリューとチャーリー・カレロの共作。

・I LOVE YOU PART 2
1984年のアルバム『BIG WAVE』から「I LOVE YOU PART 2」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2016年08月07日は、引き続き「納涼リクエスト大会」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THIS! 2016」OTONANOスペシ... | トップ | Sunday Song Book #1243 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事