アラフォー ~あの日聞こえてきた音楽は・・・今も輝いている~

2009年03月02日 | 佐野元春 Radio Days
■FM40ラジオデー『アラフォー ~あの日聞こえてきた音楽は・・・今も輝いている~』
3月1日(日) NHK-FM AM0:00 - AM5:00(生放送)
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/15938.html

出演: 山本シュウ、新垣里沙(モーニング娘。)、吉井和哉、宇治田みのる

・佐野元春からのメッセージの抜粋
BGM: 悲しきRadio

NHK-FMをお聴きのみなさん、こんばんは。佐野元春です。そしてNHK-FM放送開始40年おめでとうございます。僕は小さい頃ラジオが好きでラジオに接してきた時間も長かった。そこで思うのはやはりラジオは友だちだということですよね。そこによい音楽があり、よいDJがいれば何か僕を励ましてくれるよね、そういう存在。それがラジオだと思います。でそれこそがラジオが持っている潜在的な力だと思うんですよね。個人に訴えかけることができる。そこに愛とか友愛とか情というものがもしあるとすれば、それに越したことはない。僕がラジオに求めるのはそういうことです。

なんといっても1981年から6年間、NHK-FMサウンドストリート「元春レイディオ・ショー」という名前で番組を担当していました。83年に自分のレコード制作するためにニューヨークに行きました。約1年間行ったわけですけれども、その間も番組のほうは絶やしたくないということで、僕のほうから無理を言いまして、海外で番組を制作して、それを東京に送る、そしてNHKから発信ができないかっていう相談をして。これは大変でした。僕、マンハッタンに生活しながら街の音を録り、そして当時街で流行っていたレコードを購入し、番組制作には、ちょっと専門的な話になるんですけれども、キューシートという言ってみればラジオ制作の設計図といったようなものがあるんですけれどもね、その設計図を書いてそれらを全部東京の制作ディレクターに送って、でその設計図通りに組み立ててくれる。そうすると番組になるので(笑)、それを放送して下さいと。そんなやり方もしてました。ですのでやること成すことはじめてのことばかりで、迷うこともありましたけれども、どうにか83年の1年間はニューヨークからの番組を届けることができた。これはとても思い出に残ってますね。

残念ながら80年代はその6年間で番組を閉じることになりましたけれども、それから20数年ぶりにこうしてまた「元春レイディオ・ショー」、この名前のまま番組を再開することができる。これほど僕うれしいことはないです。当時あの番組を聴いていた本当にたくさんのリスナーの人たちとも、また心震わせあいたいし、また世代ではなくね、新しい時代の音楽リスナー、新しい感覚を持った現代の新しい世代の音楽リスナーとも心震わせあいたいなと今そんなふうに思っています。

シュウくん、朝5時までの生放送がんばってください。

・メッセージを聞いた山本シュウの発言
BGM: Someday

佐野元春さんはね、僕何回も会ってるけどね、目の前にいるのに違う空間にいるような人だからね(笑)。本当に音楽宇宙人という感じで、ファンの人たちが聞いたら「なんちゅう表現や」と言われるかもしれませんけどね。ただひじょうに語り口調はクールな感じ、落ち着いた感じするけど、実はメラメラと熱い熱いロック・キッズやからね。このギャップがたまらん。いろんな助言もくれるしね、なんでも。

・約束の橋
リスナーからのリクエスト。1989年のシングルをリミックス、ヴォーカルを録り直して1992年に再リリース。チャート4位を記録した佐野元春最大のヒット。




-------------------------------------------------------------

NHK-FM40周年の記念番組として「サウンドストリート・アーカイブス」が1ヶ月間オンエアされます。
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

「NHK青春ラジカセ」に寄せられたテープの中から選りすぐり全20回。
ナビゲーターは萩原健太さんだということです。

■サウンドストリート・アーカイブス
3月3日(火) - 3月28日(土) 20回シリーズ NHK-FM

佐野元春の「元春レイディオ・ショー」は5夜連続放送で今夜からオンエア。
6年間の放送の中から以下のプログラムが再放送となります。

・元春レイディオ・ショー再放送
 3月3日(火) - 3月7日(土)
 AM0:00 - AM1:00

3月3日(火)前0:00~1:00(月曜深夜) 
「ニューヨークから 独立記念日リポート」 1983年7月18日(月)放送分

3月4日(水)前0:00~1:00(火曜深夜)
「ビルボードHOT100特集」 1985年8月5日(月)放送分

3月5日(木)前0:00~1:00(水曜深夜) 
「特集ヒストリー・オブ・ロックンロール」 1987年2月9日(月)放送分 

3月6日(金)前0:00~1:00(木曜深夜) 
「リスナーが選ぶ1985年マイ・ベスト・レコード特集」 1986年1月27日(月)放送分

3月7日(土)前0:00~1:00(金曜深夜)
「最終回 ボーイズ特集」 1987年3月16日(月)放送分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book Playlist | トップ | 新番組スペシャル・トーク 佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐野元春 Radio Days」カテゴリの最新記事