Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

猛暑お見舞い。

2007-08-19 11:00:41 | アメリカ生活雑感
今年の日本の暑さは尋常じゃないらしい。
寝ていてそのまま熱中症で死んでしまう人までいると聞き、急に心配になって久々に親に電話をしてみた。夕方のご飯支度タイムに電話したにもかかわらず、2日とも留守。これはあまりフツーではないので、今度はお昼ごろを狙って電話してみたらのんきに母が出た。
「あら~どうしたの~~。暑いってもんじゃないわよ。ふたりとも首にタオルまいて氷で冷やしてんのよ。アンタ、帰ってこなくてよかったわ。」

そりゃそうだ。こんな暑さでPちゃんなんて連れて帰った日にゃ、それを想像しただけでこっちの頭がおかしくなりそうだ。なにしろPちゃんは暑さに異常に弱い。汗をかいて体がじめっとするのが耐えられないらしい。少しでも蒸しっとした日があると(そんな日はここではめったにありえないのだけど)不快度数100%でとたんに機嫌が悪くなる。私はそれこそが夏の醍醐味だと思っているんだけど。

一番心配だったのが97歳になるおばぁちゃん。ちなみに一人暮らし。
ぐったりしてない?と母に聞くと
「何をおっしゃいますやら、一番元気よ」ときた。家中を冷房で快適温度に冷やして日がな一日昼寝、夕方になると畑に水をまいたりして元気に歩き回っているそうだ。ちなみに食事も何も、一切人の手を借りたことはない。全く恐れ入る。
おじいちゃんが亡くなって約20年、ひとりで好きなことをしながら健康で暮らしているおばあちゃん。長生きの秘訣はくよくよ考えないことと、いい男をながめること(ちなみにヨンさまファン)。「今が一番幸せ」が口癖。私が子どもの頃よく教えてくれたお琴や三味線はさすがにもう弾いていないらしいが、きれいなすきとおるような高音でうたを歌うのがよく家のほうから聞こえてきた。私のノーテンキはこれを受け継いだのかもしれない。

この暑さ、確実にグローバルウォーミングのあらわれで来年もまた続くだろう。くれぐれも体には気をつけて。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はお盆。こっちはお仕事。 | TOP | 原風景。 »
最新の画像もっと見る

post a comment