Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ささやかな幸せ

2005-02-12 17:50:13 | アメリカ生活雑感
フライパンを手に入れたとたん、生活がぐっと幸せになった。
“沸かす”“焼く”しかできなかったところに、”茹でる”“炒める”が加わったといううれしさ!
引越し以来、何もないところから日々ひとつずつ便利になっていくという、とってもささやかな幸福に浸っている。
テレビもラジオもステレオもないけれど、おかげで新聞を端から端まで何度も読むようになったし、パソコンにダウンロードしてあるCDを聴くこともできる。なんでも代用はきくのだ。そう考えてみれば、今はなんて便利すぎる世の中か。
さて、今日の収穫。
前に発見した「東京メトロポリス」なる、ガイジンさん向けのサイトに掲載されていたムービングセールにひやかしに行ってみた。そこには電子レンジやローテーブルなど私の探しているものがたくさんあったからだ。
麻布十番でご本人に会ってみると、なんと日本人のお兄ちゃん。メールではお互い知らずに英語でやりとりしていたので笑ってしまった。なんでもこのお兄さんの勤めている事務所(今はやりのIT関連)が不要になったので、一掃整理をするらしい。どうりで出品物がプロっぽいと思った。テレビだけでも3セット、ベッドも2つ、革張りのソファー、DVD、VCR、スキャナーにプリンター・・・となんでもござれなのである。
さっそく電子レンジにとびつく。私の探していたような必要最低限機能でシンプルな東芝製。これを約5000円でゲット。ついでにハロゲンのデスクランプも1500円でまんまと手に入れた。
しかし問題なのがこれをどうやって持ち帰るか・・。せっかく安く仕入れたのにタクシーなんぞ使ったら元も子もない、というわけでこのレンジを抱え込み、老体に鞭打って電車でコトコトと帰りましたよ、あたしゃ。
途中、何度も休みながらやっとのことで家にたどり着いたけれど、もう気分はしてやったり。
こうやってまた、資源を再利用しちゃったもんね、という達成感と安く済んだぞという満足感にどっぷりと浸るのであった。

*本来なら写真を載せるところですが、おんぼろデジカメをこの間Pちゃんにあげちゃったので画像がありません。また一気に公開予定!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家食。 | TOP | ラジオの時間 »
最新の画像もっと見る

post a comment