Life in America ~JAPAN編

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事故から1か月・・・

2012-02-06 14:50:13 | アメリカ生活雑感
昨年末にハイウェイで“おかま”を掘られ、右後部がヘコンでしまった我が家のプリウス。
事故られた直後に相手のメキシカン女性が言った言葉は「保険に入っているから大丈夫」だった。
しかし、それは真っ赤なうそっぱちだった。

Pちゃんが電話していろいろ確かめたところ、彼女の「保険会社」はどうやら個人エージェントのようで、
ちゃんとした会社ではなかったのだ。
通常なら、事故の後すぐさま相手の保険会社がこちらにコンタクトをとり、
指定の工場で修理の見積もり→修理→修理代の決裁、となんなく流れていくしくみなのだが、
この保険会社はいつまでたってもむこうから連絡すらよこさない。
仕方なくこちらから何度も連絡し、「我が家は車が1台しかないし、事故車を運転することができないのでその間のレンタカー代を払ってほしい」と交渉するも、それは支払えない、のいってんばり。
らちが明かないのでこちらの保険会社(大手のG社)に問い合わせると、それは相手の保険会社に支払い義務があるという。
しかもイリノイ州の州法で決められていることも判明。

それらの事実をたたきつけると、今度は一転して「もちろん払います」。
請求書をまとめて送ってくれればお支払いします、との言葉通りにレンタカーの請求書を送ったのがかれこれ3週間前。
「明日送ります」
「今日送ったんですけど」・・・
なんやらかんやらでいまだに届く気配すらない。
だいたい同じ州内で5日から10日もかかるわけないやろ!

私は初めから臭いと思っていた。
延ばし延ばしにするのは詐欺の常套手段。この会社、絶対に支払う気などないだろう。
そのうえ、プリウスを早く修理に出したくても「会社の決裁をとっているので待ってください」といわれたまま。
かれこれ1か月以上も我が家のガレージに眠ったままだ。
TOYOTAで修理の見積もりを取ったところ、修理代はかるーく約3500ドル(40万ほど)。
この金額に余計にびびったのかもしれない。

人の良すぎるPちゃんもさすがに堪忍袋の緒が切れ、職場の弁護士に相談してこの保険会社に対してレンタカー代および修理代金の支払いの訴えを起こすことにした。
もちろん、保険に入っていなかった運転者も。
絶対に泣き寝入りなどさせない。
させてなるものか!

Comments (2)
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祖母

2012-02-06 14:22:24 | アメリカ生活雑感

103歳の誕生日を目前にして、おばあちゃんが永眠した。
明治、大正、昭和、平成の4時代を生き抜いた、最後の“鉄の女”だった。

どうか後のことは気にせずやすらかに眠ってください。
お疲れさまでした。

合掌。
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