待ちに待った EV の武道館ボックスが届いた。このボックス・セットに関しては当初から色んな噂が飛び交っており、私はてっきり2013年の時と同じように他のドーム公演とのセットで出るものとばかり思っていたので、5月19日の夜(←ちょうどLHのT&J盤と絶叫マシン盤リリースの日でしたわ...)に “EMPRESS VALLEy -PAUL- 武道館 6CD BOX 5月30日発売予定!!” という知らせがKent から届いた時は本当にビックリした。武道館だけで6CDって...(゜o゜) まさに青天の霹靂である。さらにその後 Junk Headz のHPでサンプル音源を聴き、その凄まじいまでの高音質ぶり(←ただしサウンドチェックは別だが...笑)に期待はますます膨らむばかりだった。だから発売が当初の予定から10日ほど延期になった時は、“一体どーしたんやろ? 今頃必死になってアウアウを消してるんやろか... それともノイズまみれのサウンドチェック音源をT&J版にでも差し替えてるんやろか???” などと邪推したものだった。
そして6月8日の朝、Kent から武道館ボックス入荷の知らせが届いた。おう、ついに来たか! “マトリクスの音って初体験やけど、一体どんな感じやろ?” “オーディエンス録音盤にどーかアウアウが入ってませんように!” “サウンドチェック盤のノイズはちゃんと除去したんやろか?”etc、期待と不安が入り混じる中で11日の晩にボックスが届いた。
箱の中身は「日本武道館演習」(2CD)、「日本武道館本番」(2CD×2)と題された紙ジャケ2セット(計6CD)とチケット・レプリカ2枚。日の丸リトグラフ・デザインのジャケ違い限定盤の方はこれと中身はまったく同じなのに、300セット限定通し番号のナンバリング入りというだけで3,000円も高い価格設定なのだから開いた口が塞がらない。だいたい「ホワイト・アルバム」じゃあるまいし、ブートのナンバリングに一体何の意味があるというのだろう? 箱のデザインが黒い武道館より日の丸リトグラフの方が良いのは誰の目にも明らかだが(←紙ジャケをリトグラフ・デザインにしてくれたら良かったのに...)、聴く時にいちいち取り出すのが面倒なので中身だけ取り出して棚に並べる私にとって、箱のデザインは二の次だ。私は無駄なモノに3,000円も余計に払う気などサラサラないので当然通常盤をチョイス。個人的には箱も帯もレプリカも要らんからもっと安うせんかい!と言いたいぐらいだ。まぁ前回みたいに調子こいて無意味な熨斗を付けなかっただけマシか。
私がまず初めに聴いたのはライヴ本編マトリクス音源のディスク1&2だ。マトリクスというのはIEM(イン・イヤー・モニター)の音をオーディエンス録音とミックスさせることによって、各楽器の音の輪郭を際立たせるイヤモニと、歓声や手拍子といったライヴの空気感・臨場感を捉えたAUD録音のオイシイとこ取りをしながら、当日のライヴをよりリアルな形で再現しようという手法のこと。去年の3月にストーンズが来日した時に知った言葉だが、実際にその音を耳にするのはこのポール盤が初めてだ。
で、マトリクス初体験の私の感想は、とにかく音がキレイで、楽器の音がクッキリハッキリと聞こえて演奏にメリハリがつき、聴いててめっちゃ気持ちがエエということ。低音がスベッたとか音圧がコロんだとか、そういう次元で語るべき音ではない。雰囲気としてはむしろサウンドボード録音に近いようにすら感じられるスーパーウルトラ高音質で、これにはもう参りましたと平伏すしかない。
オーディエンス・ノイズに関しては、ディスク2の冒頭(←ポールの「ノッテルカイ?」の直後)でコーフンしたにーちゃんが “アイラブユーポール、アイラブユー!” って絶叫する箇所(←こんなモンぐらい消しとけよ...)以外は奇声・雄叫びの類は皆無と言ってよく、例の “アウアウ” も完全に駆除してあるのでストレスフリーでポールの歌に浸れるのが嬉しい。
とにかくこの圧倒的にオンな音は初めて聴く耳にはとても魅力的だし、他のAUD録音盤では全体の音の中に埋もれてしまいがちな細やかな音までしっかり捉えているのにもビックリ...(゜o゜) 例えば「ワン・アフター909」や「バースデー」なんか、“へぇ~、こんな音が入ってたんか!” という感じで非常に興味深く聴いたし、アコースティック・ギターの美しさが際立つ「イエスタデイ」なんかもう絶品だ。チョー サイコー(^o^)丿 (つづく)
One After 909 [EVSD Matrix]
Another Day [EVSD Matrix]
Yesterday [EVSD Matrix]
Birthday [EVSD Matrix]
そして6月8日の朝、Kent から武道館ボックス入荷の知らせが届いた。おう、ついに来たか! “マトリクスの音って初体験やけど、一体どんな感じやろ?” “オーディエンス録音盤にどーかアウアウが入ってませんように!” “サウンドチェック盤のノイズはちゃんと除去したんやろか?”etc、期待と不安が入り混じる中で11日の晩にボックスが届いた。
箱の中身は「日本武道館演習」(2CD)、「日本武道館本番」(2CD×2)と題された紙ジャケ2セット(計6CD)とチケット・レプリカ2枚。日の丸リトグラフ・デザインのジャケ違い限定盤の方はこれと中身はまったく同じなのに、300セット限定通し番号のナンバリング入りというだけで3,000円も高い価格設定なのだから開いた口が塞がらない。だいたい「ホワイト・アルバム」じゃあるまいし、ブートのナンバリングに一体何の意味があるというのだろう? 箱のデザインが黒い武道館より日の丸リトグラフの方が良いのは誰の目にも明らかだが(←紙ジャケをリトグラフ・デザインにしてくれたら良かったのに...)、聴く時にいちいち取り出すのが面倒なので中身だけ取り出して棚に並べる私にとって、箱のデザインは二の次だ。私は無駄なモノに3,000円も余計に払う気などサラサラないので当然通常盤をチョイス。個人的には箱も帯もレプリカも要らんからもっと安うせんかい!と言いたいぐらいだ。まぁ前回みたいに調子こいて無意味な熨斗を付けなかっただけマシか。
私がまず初めに聴いたのはライヴ本編マトリクス音源のディスク1&2だ。マトリクスというのはIEM(イン・イヤー・モニター)の音をオーディエンス録音とミックスさせることによって、各楽器の音の輪郭を際立たせるイヤモニと、歓声や手拍子といったライヴの空気感・臨場感を捉えたAUD録音のオイシイとこ取りをしながら、当日のライヴをよりリアルな形で再現しようという手法のこと。去年の3月にストーンズが来日した時に知った言葉だが、実際にその音を耳にするのはこのポール盤が初めてだ。
で、マトリクス初体験の私の感想は、とにかく音がキレイで、楽器の音がクッキリハッキリと聞こえて演奏にメリハリがつき、聴いててめっちゃ気持ちがエエということ。低音がスベッたとか音圧がコロんだとか、そういう次元で語るべき音ではない。雰囲気としてはむしろサウンドボード録音に近いようにすら感じられるスーパーウルトラ高音質で、これにはもう参りましたと平伏すしかない。
オーディエンス・ノイズに関しては、ディスク2の冒頭(←ポールの「ノッテルカイ?」の直後)でコーフンしたにーちゃんが “アイラブユーポール、アイラブユー!” って絶叫する箇所(←こんなモンぐらい消しとけよ...)以外は奇声・雄叫びの類は皆無と言ってよく、例の “アウアウ” も完全に駆除してあるのでストレスフリーでポールの歌に浸れるのが嬉しい。
とにかくこの圧倒的にオンな音は初めて聴く耳にはとても魅力的だし、他のAUD録音盤では全体の音の中に埋もれてしまいがちな細やかな音までしっかり捉えているのにもビックリ...(゜o゜) 例えば「ワン・アフター909」や「バースデー」なんか、“へぇ~、こんな音が入ってたんか!” という感じで非常に興味深く聴いたし、アコースティック・ギターの美しさが際立つ「イエスタデイ」なんかもう絶品だ。チョー サイコー(^o^)丿 (つづく)
One After 909 [EVSD Matrix]
Another Day [EVSD Matrix]
Yesterday [EVSD Matrix]
Birthday [EVSD Matrix]
私はマトリクス音源なるものを初めて聞きましたが凄いですね。
イヤモニとオーディエンス音源のミックスとはナイスなアイデア、音質とライブの臨場感の両立は凄いの一言。
で、6CDでおいくらだったんですか。
値段をきいたらまたぶっ飛びそうですが(笑)。
私もマトリクスって言葉だけは知ってましたが
まさかこれほど凄いとは思いませんでした。
仰るように音質と臨場感の両立という難題を見事にクリアしてますね。
でもパイロの爆発音は他のAUD録音盤の方が迫力あったりもするので
色々聴き比べるのも結構面白いですよ。
このボックス、ジャケ違いの限定盤は12,800円でしたが
私の通常盤は9,800円でした。
マトリクス音源にもAUD音源にも大満足なんですが
サウンドチェックは音質がクソだったので
出来れば本編ライヴをばら売りして欲しかったですね。
この音源 コピー盤を買いました
しかし凄いですね やっぱりプレス盤本物買おうかな ドームボックスは2chの評価はイヤモニの音が小さいとか AUDソースは単品と同じでは?やら拍手等周りがうるさいなど書かれてますがどうなんでしょうね
でも大阪はAUDソースのみとはいえ最高音質と評価する人もいますね 当然ながら単品とは違うソースでしょう EVは問題もありますが凄いですね
http://cdsagashi.exblog.jp/24698096/
このブログ読まれてるかもしれませんが一応添付いたします
T&JもLHから大阪出ましたしNankarも大阪BRDみると音いいですからCDで出したのもうなずけます ピカの大阪もいいですし、SNEもOK Sylfも悪くないとのこと どこまで大阪あつめますか 武道館と並べると壮観な眺めになりますよ 我が家はラックから溢れまくりBFの店舗のような状態です(まだ机の上程度の面積ですが)
ドームボックスはサンプルが中々アップされなかったので
いつもはこれ見よがしに音源公開するEVにしてはおかしいなと思い、様子を見てたんです。
ミエミエの品薄商法にもウンザリですわ。
3万円もするボックスが半日で300セットも売れるかよ!と。
最近になってやっとJHにアップされましたが
私的には3万円払うに値する音じゃなかったので
ドームボックスはパスです。
T&J大阪は今日届きました。
周囲の観客がやかましいですが、音そのものはエエですね。
大阪CDは今のところ5枚しか持ってないのでまだまだこれからという感じです。
でも欧州ツアーも押さえなアカンし(今週のLHギフトのオスロ、チョーサイコー!!!)
お金と時間のやりくりが大変ですわ。
T&J大阪 周囲の喧しさ 演奏中ですか 曲間のインターバルの騒ぎならOKです どうでしょう
あとギフトのオセロですが、拍手手拍子うるさいとのこと 我慢出来ますか(無料なんだから文句言うなですけど 笑) ご推薦でしたらSNEのBDRと大阪で買ってギフトもゲットと考えてます
TJ大阪の方は主にインターバルですね。
ただ男どもの野太い声は気持ちの良いモノではありませんが...
やかましさとしてまぁ許容範囲だと思います。
オスロ盤の方はあまり気になりませんでした。
私はホーホーやアウアウは生理的に絶対無理なんですが
あの程度の手拍子なら全然大丈夫です。
おかげで高音質盤がタダでもらえてチョーサイコーでした。