ポールのブート・コレクターにとって、ピカデリー・サーカスというレーベルは良くも悪くも気になる存在だ。EVと同じく、その音質評価が真っ二つに分かれるというのも興味深い。私がこのレーベルに対して抱いているイメージは、①とにかく値段が高い、②オーディエンス・ノイズ、特に奇声の類が少ない、③タイトルによって音質の当たり外れが大きいetc... だが、私のような貧乏コレクターにとっては何よりも①が最大のネックであり、2~3千円台で高音質盤が手に入るこのご時世では1枚6千円という価格設定には腰が引けてしまうというのが正直なところ。
自称 “ポールのスペシャリスト”(笑)のピカデリーは今回のアウト・ゼア・ジャパン・ツアーでも全公演のCDとDVDをそれぞれリリースするという力の入れようで、メーカー・インフォでも “ピカデリー・レーベルがあれば他にいらない” と鼻息も荒い。大阪/東京ドーム公演盤は6,200円と相変わらずの “ピカデリー価格” だが、この武道館盤のファースト・エディションだけはサウンドチェックが入っていないからか、3,800円という抑え気味の価格設定でしかもDVDまで付いているという。映像に関しては同レーベルから別カメラによる完全収録 DVD も出てはいるが、“ポールの武道館” を極めたい私としては伝説の武道館ライヴの映像は手に入るものは全てゲットしたい。ということで私は付属 DVD 目当てでこの盤を買った。
「アウト・ゼア・ジャパン・ツアー・2015 東京 28」と題されたこのピカデリー盤はT&Jをパクッた後発盤とは違い、本編ライヴ CD 2枚と DVD 1枚の3枚セットになっている。まず CD の音だが、ステージからは近すぎず遠すぎずといった感じで、かぶりつきのオンな音を期待すると肩透かしを食うかもしれない。ネット上では今回も評判が良いみたいだが、ウチのシステムで聴くと相変わらずシンバルはひしゃげたような変な音で高域はシューン!と伸びずに頭打ち状態だし、音楽で一番大切な中音域にもいまひとつ厚みが感じられない。極端な言い方をすれば、T&J盤の音量を上げていくとライヴ会場のド真ん中に入るような感動を覚えるのに対し、ピカデリー盤の音量を上げると喧しく感じる、といえば分かってもらえるだろうか? まぁ私のように壁が震えるぐらいの大音量で聴く人はそんなにいないとは思うが...
もう一つ残念なのは周りの観客の大騒ぎもそれなりに拾ってしまっていること。オーディエンス録音でサウンドボード並みの質感を目指すピカデリー・レーベルのセールス・ポイントは何をおいても “オーディエンス・ノイズの少なさ” にあると思うのだが、武道館だけはVIP無しで座席が全て抽選だったということもあってお得意の “最前列録音” が出来ず、しかも悪いことにこのテーパーさんの周りには元気な男性オーディエンス(笑)が何人もいたようで、ご自慢の “ドイツ製特注マイク” が周りの騒音を少なからず拾ってしまっているのだ。まぁライヴなんだからオーディエンス・ノイズの類に文句を言うのは筋違いなのは百も承知だが、ポールのMCよりも隣りの “ホーホー!” の方が大きな音で入ってしまっているところや「ワン・アフター909」での音痴なガナリ声はちょっとカンベンしてほしい。
しかし悪いことばかりではない。というかオーディエンス・ノイズに関しては上記の欠点を帳消しにしてお釣りがくるぐらいの長所がこの盤にはあるのだ。それは例の “アーゥ!” があまり聞こえないこと(笑) これは私にとって非常に重要なポイントで、スキッツォイドの本性丸出しで吠えまくる “アーゥ!” 連発に比べればこの盤の “ホーホー!” の方がまだ遥かにマシだ。
又、ピカデリーが忌み嫌っている手拍子もかなり入っているが、私個人としてはライヴの手拍子はそれほど気にならないし、むしろあった方が良いと感じることの方が多いのでこれに関しては全く問題ナシ。この盤でも「1985」や「アイヴ・ジャスト・シーン・ア・フェイス」、「ダンス・トゥナイト」なんか “ポール・マッカートニー &1万人のハンド・クラッピング・リズム・セクション” みたいな感じでめっちゃエエ雰囲気だ(^o^)丿 皮肉なことだが、私がこの CD で気に入っているのは何を隠そう臨場感あふれる手拍子入りのトラックなのだ。ということで、 “あの熱狂と興奮のアリーナ席において手拍子もほとんど入っておらず...” などというメーカー・インフォを鵜呑みにしてはいけません。
One After 909 [PC盤]
I've Just Seen A Face [PC盤]
Dance Tonight [PC盤]
DVDの方はアリーナ中央やや左側からのシューティングで、たまたま角度が良かったのか、ライトの影響でポールの顔が白光りすることもほとんどない。手ブレ・ピンボケはそれなりにあるので人によっては酔いそうになるかもしれないが私的には許容範囲だし、画質の方も少し粒子が粗い気がするが、これもまぁ許せるレベル。そんな些細なことよりもまずは下のドアップを見てほしい。ズームを駆使してポールの細かい表情まで捉えるのに成功しているところが素晴らしいではないか! このアングルからのポールのアップ映像を観れるだけでもこの盤を買う価値がある。ピカデリーに言わせればこの DVD はあくまでも “オマケ” なんだそうだが...(-。-)y-゜゜゜ DVD の音声は CD の音をそのまま使っているようだが、映像が主体になるので上記の欠点はほとんど気にならない。やっぱり映像はあった方がエエぞう(^.^)
↓この撮影位置から...
↓ズームでこのクロース・ショット!
↓殆どポール中心に撮ってるが、中にはこんなフォーショットも...
ただ、メーカー・インフォに “残念ながら全体の9割程度の収録” とあるように、「アナザー・デイ」、「ブラックバード」、「アビーロード・メドレー」の3曲が未収録なのは仕方ないにしても、「ミスター・カイト」、「オブラディ・オブラダ」、「レット・イット・ビー」、「ヘイ・ジュード」の4曲が曲の途中でフェイドアウトするのは興醒めだ。特に「レット・イット・ビー」はわずか1分、「ヘイ・ジュード」に至っては最初の2分ほどで終わってしまいコーラス・パートが完全にカットされてるので、初めて観る人は驚かないように...(゜o゜)
ということでCDに関しては少し辛口の評価になってしまったが、ポールのクロース・ショット映像は観れるし、サウンドチェックが無い分安く買えたし、普通に聴く分には問題ない音質だし、大嫌いな “アーゥ!” は入ってないし(←これ重要!)で、私としては買って良かったと思える1枚なのだ。
自称 “ポールのスペシャリスト”(笑)のピカデリーは今回のアウト・ゼア・ジャパン・ツアーでも全公演のCDとDVDをそれぞれリリースするという力の入れようで、メーカー・インフォでも “ピカデリー・レーベルがあれば他にいらない” と鼻息も荒い。大阪/東京ドーム公演盤は6,200円と相変わらずの “ピカデリー価格” だが、この武道館盤のファースト・エディションだけはサウンドチェックが入っていないからか、3,800円という抑え気味の価格設定でしかもDVDまで付いているという。映像に関しては同レーベルから別カメラによる完全収録 DVD も出てはいるが、“ポールの武道館” を極めたい私としては伝説の武道館ライヴの映像は手に入るものは全てゲットしたい。ということで私は付属 DVD 目当てでこの盤を買った。
「アウト・ゼア・ジャパン・ツアー・2015 東京 28」と題されたこのピカデリー盤はT&Jをパクッた後発盤とは違い、本編ライヴ CD 2枚と DVD 1枚の3枚セットになっている。まず CD の音だが、ステージからは近すぎず遠すぎずといった感じで、かぶりつきのオンな音を期待すると肩透かしを食うかもしれない。ネット上では今回も評判が良いみたいだが、ウチのシステムで聴くと相変わらずシンバルはひしゃげたような変な音で高域はシューン!と伸びずに頭打ち状態だし、音楽で一番大切な中音域にもいまひとつ厚みが感じられない。極端な言い方をすれば、T&J盤の音量を上げていくとライヴ会場のド真ん中に入るような感動を覚えるのに対し、ピカデリー盤の音量を上げると喧しく感じる、といえば分かってもらえるだろうか? まぁ私のように壁が震えるぐらいの大音量で聴く人はそんなにいないとは思うが...
もう一つ残念なのは周りの観客の大騒ぎもそれなりに拾ってしまっていること。オーディエンス録音でサウンドボード並みの質感を目指すピカデリー・レーベルのセールス・ポイントは何をおいても “オーディエンス・ノイズの少なさ” にあると思うのだが、武道館だけはVIP無しで座席が全て抽選だったということもあってお得意の “最前列録音” が出来ず、しかも悪いことにこのテーパーさんの周りには元気な男性オーディエンス(笑)が何人もいたようで、ご自慢の “ドイツ製特注マイク” が周りの騒音を少なからず拾ってしまっているのだ。まぁライヴなんだからオーディエンス・ノイズの類に文句を言うのは筋違いなのは百も承知だが、ポールのMCよりも隣りの “ホーホー!” の方が大きな音で入ってしまっているところや「ワン・アフター909」での音痴なガナリ声はちょっとカンベンしてほしい。
しかし悪いことばかりではない。というかオーディエンス・ノイズに関しては上記の欠点を帳消しにしてお釣りがくるぐらいの長所がこの盤にはあるのだ。それは例の “アーゥ!” があまり聞こえないこと(笑) これは私にとって非常に重要なポイントで、スキッツォイドの本性丸出しで吠えまくる “アーゥ!” 連発に比べればこの盤の “ホーホー!” の方がまだ遥かにマシだ。
又、ピカデリーが忌み嫌っている手拍子もかなり入っているが、私個人としてはライヴの手拍子はそれほど気にならないし、むしろあった方が良いと感じることの方が多いのでこれに関しては全く問題ナシ。この盤でも「1985」や「アイヴ・ジャスト・シーン・ア・フェイス」、「ダンス・トゥナイト」なんか “ポール・マッカートニー &1万人のハンド・クラッピング・リズム・セクション” みたいな感じでめっちゃエエ雰囲気だ(^o^)丿 皮肉なことだが、私がこの CD で気に入っているのは何を隠そう臨場感あふれる手拍子入りのトラックなのだ。ということで、 “あの熱狂と興奮のアリーナ席において手拍子もほとんど入っておらず...” などというメーカー・インフォを鵜呑みにしてはいけません。
One After 909 [PC盤]
I've Just Seen A Face [PC盤]
Dance Tonight [PC盤]
DVDの方はアリーナ中央やや左側からのシューティングで、たまたま角度が良かったのか、ライトの影響でポールの顔が白光りすることもほとんどない。手ブレ・ピンボケはそれなりにあるので人によっては酔いそうになるかもしれないが私的には許容範囲だし、画質の方も少し粒子が粗い気がするが、これもまぁ許せるレベル。そんな些細なことよりもまずは下のドアップを見てほしい。ズームを駆使してポールの細かい表情まで捉えるのに成功しているところが素晴らしいではないか! このアングルからのポールのアップ映像を観れるだけでもこの盤を買う価値がある。ピカデリーに言わせればこの DVD はあくまでも “オマケ” なんだそうだが...(-。-)y-゜゜゜ DVD の音声は CD の音をそのまま使っているようだが、映像が主体になるので上記の欠点はほとんど気にならない。やっぱり映像はあった方がエエぞう(^.^)
↓この撮影位置から...
↓ズームでこのクロース・ショット!
↓殆どポール中心に撮ってるが、中にはこんなフォーショットも...
ただ、メーカー・インフォに “残念ながら全体の9割程度の収録” とあるように、「アナザー・デイ」、「ブラックバード」、「アビーロード・メドレー」の3曲が未収録なのは仕方ないにしても、「ミスター・カイト」、「オブラディ・オブラダ」、「レット・イット・ビー」、「ヘイ・ジュード」の4曲が曲の途中でフェイドアウトするのは興醒めだ。特に「レット・イット・ビー」はわずか1分、「ヘイ・ジュード」に至っては最初の2分ほどで終わってしまいコーラス・パートが完全にカットされてるので、初めて観る人は驚かないように...(゜o゜)
ということでCDに関しては少し辛口の評価になってしまったが、ポールのクロース・ショット映像は観れるし、サウンドチェックが無い分安く買えたし、普通に聴く分には問題ない音質だし、大嫌いな “アーゥ!” は入ってないし(←これ重要!)で、私としては買って良かったと思える1枚なのだ。
思えば私のブートCDに対する認識が変わったのは、このメーカーがきっかけだった気がします。
「正真正銘の最前列録音」
「音質はもう素晴らしいのひとこと」
「これさえあれば、他に何もいらない」
煽り文句も上手いです(笑)
実際、最初に買った
「Out There 2013 大阪初日」が
私にとっては結構な当り盤だったのが、
ブート天国(地獄?)への入口だったのかも
しれません。
値段はやはりアレですよね…(汗)
なんせ最初に買ったモノですから、
こんだけも出して、
昔のトンでもみたいなのだったらどうしよう…
と思いましたし、
ヤフオクでポチる時も
清水の舞台どころか、あべのハルカスから
飛び降りる位(大袈裟)の勇気が要りました。
ただshiotch7さんのブログにたどり着いたのも、
これの2015バージョンを
探していてのことでしたし
そういう意味では
感謝しなければなりませんね(笑)
こちらではアーゥ君は
気にならないようで良かったです。
スカパーの放送で奇声を拾っていないように
祈らなければなりませんね
ピカデリーって “遂に登場” という言い方がピッタリですよね。
値段もそうですが、プレスに拘る姿勢やジャケット・デザインの統一性なんかにも “高級レーベル” の薫りがたちこめています。
今回のピカさんは個人的には大阪CDと武道館DVD(オマケの方)が当たりでした。
それと、仰ってるようにココの煽り文句はホンマにオモロイです。
LHといい、EVといい、ブート御三家のメーカー・インフォって、読んでるだけでも楽しいですね。
アーゥ!がスカパーでどう聞こえるかも興味をかきたてますね。
放送まであと1ヶ月... さて、どーなることやら...
そうですかぁ。管理人さん的にはピカ評価は2013年とあまり変わらなかったようですね。
しかしブートの好みは人それぞれだと思います。重低音が重視の方多いですね。私はどちらかといえば臨場感重視です。ポールの登場やセカイハツコウカイなどの大歓声が近くに聴こえるものが好みです。ですのでTJも好きですがEVを選んでしまいますね。
ところでF1ネタがちょいちょい出てまいります。F1も好きなんですか?私も好きですよ。以前は5年連チャンで鈴鹿に行ったこともあります。(デイモンヒルやハッキネンの頃 古っ!) F1サウンドサイコー! ほんでポールサウンドもサイコー! 音って人を引き付けますね。
おっしゃる通り、音の好みは人それぞれですね。
ピカデリーに関しては、この武道館盤はイマイチだったんですが
2015大阪盤はめっちゃ好みの音なんです。
そういえば、2013年も大阪2日目はNGでしたが東京2日目は最高でした。
同じ機材を使ってるはずなんですが、不思議ですね。
EVの武道館ボックスは明日届く予定なので今からワクワクドキドキです。
F1は88年のセナプロ鈴鹿決戦以来、一戦も欠かさずリアルタイムで見ています。
ハッキネンといえば、シューマッハと異次元のスーパーラップの応酬を演じた
2000年鈴鹿の予選は鳥肌モンでした。
今のF1はタイヤをセーブしたり燃費走行したりであまり楽しめませんが
この前のモナコのような大事件もあるので、やめられませんね。
でもカナダは朝の5時まで起きて見てたのに何も起きず、ツマランかったですわ...
時間が許す限り、楽しく拝見させて頂いております。
かなり長めなコメントですが宜しくお願いします!
1990年初来日初日の
東京ドームに参戦し、それから25年の月日がたち…、今回念願の京セラのLIVEへ参戦したのをキッカケに
ブートの世界へまぎれこみました。
私にとっては、人生最大の
LIVEとなり思入れも強く、
京セラとやはり武道館は
ベストなブート盤をと探し回っている次第です。
大阪シルフ、大阪EV盤、大阪LH盤それと武道館gA盤を購入
先日、EV武道館BOX(限定)も届いた次第です。
大阪EV盤で感激感動してたので期待大と確信してましたが…
サウンドチェック…
うわっ!交響曲みたい!と
興奮も束の間…あれ?音割れ?ジリジリ…ジリジリ…
ド素人ながらも、不快感ありありでした。
これがいわゆるイヤモニ経由のノイズなんでしょうか?
後出しのEV盤にまさかの
ノイズ処理がされてない?期待が大きかった分、かなりガッカリでした。
管理人さんも本日EV武道館チェックされてるでしょうし、改めてサウンドチェックも含んだベスト武道館をご伝授くださいませ!
不快なノイズは、サウンドチェックに限りですし、
これで十分と思っていますが…
それと本編の方も
1曲目からひぇ~!周りの歓声がお下品…
男性のドスがきいた声援…
ボルテージ上がり大興奮…
聖子ちゃ~~ん!みたいな…やめておくれーって、感じで(-_-;)PaulのMCは、
はっきりクリアに聴こえるのに…
EV神業も防ぎようのない
当たり屋事故に遭遇みたいなものなんでしょうか?
他のメーカーの「イエスタディ」始まってシーンとし始めた時の、「アーゥ!」と叫ぶ絶叫女!!
EVはドス男!!
叫んでる本人が購入してたら、それこそ限定版やな…と
少し羨ましくも思ってしまいましたが(笑)
再再再?来日を願って
~私のブート旅は始まったばかりでーす!
はじめまして。ブート地獄、じゃなかったパラダイスへようこそ(笑)
私も京セラと武道館のベスト・ブート探しに明け暮れる毎日です。
今日の夕方にEVボックスが届き、先ほどマトリクス音源を聴き終え
今はオーディエンス録音の方を聴いてます。
サウンドチェックはちょっと聴いてすぐに聴くのをやめました。
感想はそのうちブログに書きますわ。
このボックスでどうやら武道館音源も出揃った感があります。
あとはスカパーのSBD待ちですね。