shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Closed Soundcheck At Budokan / Paul McCartney

2015-05-22 | Paul McCartney
 ポールの武道館特集第3弾はライトハウスの新作だ。まず話は2週間ほど前に遡る。時系列に沿って書くと、金曜:SNE盤オーダー、日曜:APP盤オーダー、月曜:SNE盤到着... という流れで迎えた火曜の夜、私はいつものように FUZ の HP更新を待っていた。5月に入ってからもう10日以上経つというのに greenAPPLEやSee No Evil、Nanker Record、Empress Valley といった他レーベルから次々とリリースされるポール日本公演ブートを尻目に、わずかにギフト盤が4種類で未だ新作ナシと不気味な沈黙を守っているLHの動向に注目していた。前回の来日時には確か一晩で完売した「Osaka First Night」や怒涛の6枚組2連発など、私をブート地獄の暗黒面(←ダース・ベイダーかよ...)へと引きずり込んだ張本人であるLH に対し、早くポールの新作を出してくれぃ!と私の期待は高まるばかりだった。
 そしていつもより少し遅れてHP更新が始まったのだが、ジューダス・プリーストやらクイーンズライクやらヴァンデンバーグといったヘビメタ・バンドの新作ばかりで肝心のポールのポの字も出てこない。やがて9時半を過ぎ、F5を連打してもHPが一向に更新されなくなった。私は “何じゃい、今週もポールなしかいな。しょーもな。今回のLHはポールに冷たいのぉ…(>_<)” とガッカリし、パソコンを閉じて風呂に入った。
 風呂から上がった私は鬱憤晴らしにリビングの大画面でポールの京セラ公演を見て気持ちを落ち着け、 “ソロソロ ネル ジカンデス...” ということで自室に戻りパソコンを開けて日課のHPチェックを始めたところ、さっきまでジューダスが載っていたトップ・ページにポールがデーン!と現れたのだ。しかもタイトルが「クローズド・サウンドチェック・アット・ブドーカン」って… 武道館サウンドチェックのコンプリート・ヴァージョンがプレス盤で出るのか! これはエライコッチャである。APP盤がもうすぐ届くことになってはいるが、やっぱりプレス盤の魅力には抗しがたいものがあるし、メーカー・インフォには “イヤモニ経由でキャッチされた見事なクリアネス、しかもこの手の録音でありがちなノイズ(例の「ジャリッ」と入るアレです)の皆無なクリーン・レコーディング” とある。LHお得意のノイズ除去で他と差別化を図っているということなのだろうか。私は同時リリースのLH京セラ盤と併せ、迷うことなくこの新作2枚をオーダーした。
 翌日の昼、いつものように弁当を食べながらFUZのHP を覗いてみると、何と“ポール・マッカートニー「CLOSED SOUNDCHECK AT BUDOKAN」は予約完売致しました。” となっている。つまり一晩のうちに200セットが売れたということだ。 ひぇー(@_@) さすがサー・ポールのアーティスト・パワーは絶大だ。更に2日後に限定で再入荷した分も瞬く間に売り切れたというから凄まじい。こういう時はヤフオクが荒れるものだが、案の定、LH定価2,800円の3~5倍にあたる10,000円~18,000円という異常な高値で落札されていた。それにしてもサウンドチェック・リハーサル音源のCD1枚に18,000円とは凄いですな…(゜o゜)  EVSDの武道館ボックス・セットにピカデリーの武道館DVD付けてもまだお釣りがくるやん! あの晩ちゃんとHPチェックして買っといてホンマによかったわ(^.^)
 で、気になるのがAPP盤との音質比較である。私はCDプレイヤー1にLH盤を、CDプレイヤー2にAPP盤をセットして2枚のSC盤を同時にプレイし、プリアンプの切り替えスイッチで両者の聴き比べをやってみた。その結果としては、パチパチという傍受ノイズはどちらもキレイに除去されていて聴きやすいが、LH盤の方がややハイ上がりで華やかな印象を受け、中域も分厚く音を作り込んである感じなので、その分迫力もアップしている。又、APP盤の方はかすかにサーッというノイズのようなものが聞こえるが、LH盤の方はそれも完全に消してある。音質的にはLH盤の方が好きだが、両者の違いはごくわずかで、普通にサウンドチェック音源として聴く分にはAPP盤で十分だろう。いくら何でも18,000円はないわ。
Got To Get You Into My Life LH

Dance Tonight LH


 全編通して聴いて感じたのは、まず第一にポールの気合いの入り方がハンパないということ。普段のサウンドチェック・パーティーではVIPオーディエンスの前で軽~い肩慣らしという感じの演奏が多いのだが、今回は観客抜きの非公開SCということで、「ペニー・レイン」や「アナザー・ガール」のように同じ曲を繰り返し練習する “真剣なリハーサル” 的な色合いが非常に濃いセッションになっている。そのせいか、この盤を聴いているとまるでビートルズのゲット・バック・セッションを聴いているような気分になってくる。
 そもそもこのSC音源は無音部分や小声での会話部分が多くって、BGMとして流しっぱなしにする分には問題ないが、車の中で聴くには向いていない。そこでふと思いついたのが、そういった不要な部分をカットして、ちょうど幻盤「ゲット・バック」のような1枚のアルバムの形に再編集するというアイデアだ。
 又、原盤CDのトラック割りもイマイチ不満で、例えば「ペニー・レイン」のテイク2や3なんて数十秒の断片も一つのテイクとして分割されてしまっているため何度もやり直して最後まで歌い切ったポールの奮闘ぶりが伝わってこないし(←これらをひとまとめにしたSNE盤はエライッ!)、「アナザー・ガール」だってテイク1を始める前にポールが一人でベースを弾きながら歌の練習をし、ラスティが “新しい曲「アナザー・ガール」だ... アコースティック・ギターを頼むよ” って言ってる箇所から聴かないとこの “セカイ ハツコーカイ” 直前リハーサルの生々しさは伝わってこない。
 しかし残念ながらどのトラックも判で押したように曲のアタマから始まっているので、そのあたりをCDレコーダーを使って自分が好きなように作り変え、更に無音部分や冗長な会話部分を大胆にカットして CD-R に焼き直してみた。出来上がった盤をプレイバックしてみるとコレが結構エエ感じで、気分はすっかりグリン・ジョンズだ(^.^)  この盤をお持ちの方は一度やってみてはどうですか?
Another Girl take 1 LH

Another Girl take 2 LH


Penny Lane take 1 LH

Penny Lane take 2-4 LH


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Complete Live At The Budoka... | トップ | Live at Nippon Budokan [gre... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーナスデイスクは (chusan)
2015-05-24 00:18:52
こんにちは
早々売り切れたSCですが、実はこれに付いてるボーナスデイスク 武道館本編 ライブの方の音質はどうでしょう めっちゃLHさん自画自賛モードでほめてますが.... こちらのほうに興味があります 私の好きなAPPやSNE等他レーベルと比べてどんな感じですか?
返信する
サウンドチェックといえども (fab-for)
2015-05-24 08:09:17
shiotchさんおはようございます。
これはサウンドチェックと言えども音質の内容も十分楽しめますね。

イヤモニから録音って、どういう経路で流出するんでしょう不思議ですが、こうして聴けるののだからよしとしましょう。
ブート地獄の暗黒面まだまだ楽しめそうですね。
返信する
自作CD (中1ポールオタク)
2015-05-24 20:27:16
こんばんは!。
いやー武道館のSCのイヤモニ音源凄いですね!。
最近はブート音源もDLが多くなってますね、よく見ているgutiars101というサイトでは2015年のポール来日公演がフルでDLできて大変重宝しています。
なので今はネットのDL音源を聴きまくってます!(2013年来日公演もDLしました、EVSD音源デス!)
でもPCやiPodだけで聴くのもアレなんで
CD-Rに焼いて自作ジャケも付けてなんちゃってブート(笑)な感じで楽しんでます!。
本当にgutiars101というサイトは重宝しますよ!
返信する
絶叫おばさんwww (shiotch7)
2015-05-24 22:20:09
chusanさん、
ボーナスディスクは音がやや遠めで
SBDっぽい録音とは対極にある音質です。
実際のライヴ会場ではこんな風に聞こえたんやろな... という感じの音ですね。
例のウザい奇声・遠吠えはほとんど聞こえませんが
「ヘイ・ジュード」終了後に “アンコール!!!” を絶叫連呼するおばさんがいて
そのあまりの壊れっぷりに大笑いさせてもらいました。
それもこれも含めて私はこの盤を愛聴してます。
返信する
桃源郷(^.^) (shiotch7)
2015-05-24 23:14:46
fab-forさん、
このLHのサウンドチェック盤はめちゃくちゃ音が良くて
1枚のアルバムとして楽しめるような音に作り込んでありますね。
私はめっちゃ気に入って毎日聴いてます。
イヤモニからの音は多分武道館の外でアンテナを立てて
高性能レシーバーで傍受したのではないでしょうか?
ブート屋さんもホンマにご苦労なことですが
おかげでこんな貴重な音源が楽しめるのでありがたいです。
ブート地獄、じゃなかった桃源郷はまだまだ続きます。
返信する
宝の山 (shiotch7)
2015-05-24 23:26:07
中1ポールオタクさん、
そのgutiars101っていうサイト、最近知ったんですが
何か凄そうですね。
色んな音源があって、宝の山という感じです。
私は古い人間なのでネットのDLというのに疎いのですが
これからしっかり勉強して目一杯楽しめるようになりたいです。
ジャケットの自作はホンマに楽しいですよね。
返信する