shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

The Beatles Live at the BBC (Disc 2-Pt. 2)

2009-10-30 | The Beatles
 Disc-2 の中盤には興味深いカヴァー・ヴァージョンが立て続けに収録されている。まずは⑫「ロンサム・ティアーズ・イン・マイ・アイズ」、オリジナルは1960年に「ドリーミン」(邦題:夢にみる恋)で大ヒットを飛ばしたジョニー・バーネットがまだ売れる前の1956年にコーラル・レーベルからリリースしたノーテンキなロカビリーなのだが、このBBCライブのビートルズ・ヴァージョンで初めて聴いた時はビックリした。このギターのフレーズ、後年の「ジョンとヨーコのバラード」そのまんまやん!乱暴に言えばメロディーをちょっと辛口に変え、テンポを上げてロックンロールのビートで武装すれば一丁上がりだ。しかしその “一丁上がり” をジョン・レノンとポール・マッカートニーという稀代の天才2人でレコーディングするとあのような超名曲名演になるのだから、ビートルズのマジックは本当に凄い。それにしても「ラン・フォー・ユア・ライフ」といい、「カム・トゥゲザー」といい、ジョンは先人達のフレーズを巧くパクッてそこから元ネタを遥かに超えるカッコイイ曲を作る天才やね(笑)。この⑫を聴いた後に続けて「ジョンとヨーコのバラード」を聴くと、その偉大さが分かると思う。
 ⑬「ナッシン・シェイキン」は正式なタイトルが「エイント・ナッシン・シェイキン・バット・ザ・リーヴズ・オン・ザ・トゥリーズ」という何の芸も華もない長ったらしいモノなのだが、このメロディーは妙に心に引っかかる魅力を持っている。これを聴くまでは「スター・クラブ・ライブ」でのアップテンポなヴァージョンがそこそこ好きだったのだが、ここではオリジナルのエディー・フォンテーン・ヴァージョンに忠実にミディアム・テンポで歌うジョージのヴォーカルがこの曲の良さを見事に引き出しており、私の中で一気に「ナッシン・シェイキン」株が急上昇したのを覚えている。「ディジー・ミス・リジー」の親戚みたいなイントロも含め、ジョージ大活躍の巻だ。
 ⑭「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」はチャン・ロメロのオリジナルよりもスウィンギング・ブルージーンズのヒット曲と言った方が分かりやすいが、この手のリトル・リチャード・タイプのシャウト・ナンバーはポールの十八番。喉も張り裂けんばかりにブチかますハイトーンのシャウトは貫録十分だ。⑮「グラッド・オール・オーヴァー」は最初曲目を見た時、一瞬DC5のカヴァーしてんのか!と色めき立ったが、実際に聴いてみると何のことはないよくある同名異曲というヤツで、これはカール・パーキンスのカヴァー。とにかくパーキンスといえばジョージだが、 “グラッド~♪” で声が裏返るところが面白くて大好きだ(笑)。
 ⑯「アイ・ジャスト・ドント・アンダースタンド」はスタンダード・ソングも歌う美人女優アン・マーグレットのヒット曲で、当時の彼らとしては超異色の選曲だ。ジョンは軽~く流しているが、それでも聴かせてしまうのは天性のヴォーカリストとしての実力か。⑰「ソー・ハウ・カム」は彼らがリスペクトするエヴァリー・ブラザーズのカヴァーで、珍しいジョンとジョージのデュエットが実に見事にエヴァリーズなハーモニーを再現している。それにしてもグループの中にこれほど歌えるヴォーカリストが3人もいるというのは実に強烈な武器だろう。コーラス・グループとしての一面だけを見てもビートルズは凄いグループだったと思う。

The Beatles- Lonesome Tears In My Eyes (Live at the BBC)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Beatles Live at the BBC... | トップ | The Beatles Live at the BBC... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ熱 (shoppgirl)
2009-10-30 08:25:50
兄さま、おはようございます。

ビートルズが止まらない!(笑)
兄さまの、ビートルズへの熱い思いが伝わります。

このジャケ写!cool!
「ジョンレノンミュージアム」でこの写真の下敷き買いました。
返信する
白い灰 (shiotch7)
2009-10-30 21:07:09
姐さん、こんばんは♪

以前ご指摘を受けた件、認めます...
私、ビートルマニアでした(笑)
この2ヶ月ほどビートルズ関係しか聴いてないに等しく、
もうすぐネタも尽きそうなのでかなりヤバイです。
このマラソンが終わったらどうしよーかな...
燃え尽きて白い灰になったジョーの気持ちがわかるような気がします。

下敷きかぁ...私も欲しいなぁ
ヤフオク見てみよ(笑)
返信する