shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Imagine / John Lennon

2011-04-07 | John Lennon
 悪夢のような大震災からもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。東北地方では不安と不自由に苛まれながら避難所で生活されている方々が数多くおられるし、福島~関東地方の水や食べ物への放射能汚染はますます酷くなる一方で、事態が好転する兆しは見えない。私は西日本に住んでいるので被曝の心配はないように思えるが、放射性物質の大気中への拡散etcを考えると正直不安になってくるし、何よりも同じ日本の地で苦しんでいる人達が無数にいると思うととてもじゃないが心中穏やかではいられない。
日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 2011.04.04


 英語の諺に A friend in need is a friend indeed.(まさかの友は真の友)というのがある。本当に困った時にこそ自分にとって大切な人が分かるという意味だが、今の日本が置かれた状況がまさにそれだろう。この大震災の惨状を見て、世界中で “日本を助けよう!” という声が湧き起っているのには本当に有り難い思いで一杯だ。自然災害の前には国家・信条・宗教の違いなど関係なしに、同じ人間として苦しんでいる人を思いやる... まさに40年前にジョン・レノンが歌った「イマジン」の世界である。
 特に嬉しかったのが先日たまたま YouTube で見つけた F1ドライバー達から被災した日本へ向けてのビデオ・メッセージで、片言の日本語での単語リレーなのだが、彼らの気持ちが十分に伝わってきて(特にトゥルーリのジェスチャー付き “ガンバロウ!” に感動!!!)大の F1 ファンの私は思わず目頭が熱くなった。
  みんなで 力を あわせて
  みんなで 勇気を 持って
  みんなで 希望を 持って
  みんなで 前を 向いて
  みんなで 助け あって
  一緒に 頑張ろう!
  東北 一緒に 頑張ろう!
  日本 みんなで 一緒に 頑張ろう!
そしてこのビデオ・メッセージのバックに流れていたのがジョンの「イマジン」なのだ。マシンやヘルメットに書かれた “ガンバレ!日本” “Don’t give up, Tohoku!” の映像と共に優しげに語りかけるジョンの歌声が平時の何十倍もの説得力を持って心に響いた。
FORMULA1 We Pray For JAPAN 「がんばろう、日本」


 もう1本、YouTube で見つけてグッときたのが、ニューヨーカーたちが被災国日本への募金を呼び掛けるという、実にイマジンでウィー・アー・ザ・ワールドな内容の “Rise Again, Japan!” という動画。被災国の人間として、 “日本、俺たちがついてるぞ!” “全世界だぞっ!” という言葉に、 “ライジング・サン!” の連呼にどれほど勇気づけられたことだろう... Thank you, New York!!! 彼らの思いに応えるためにも、我々日本人はもう一度力を合わせて立ち上がらなければならない。
Rise Again, Japan! 日本語字幕付き
コメント (10)