津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

■直木賞受賞作品「宝島」

2019-01-20 14:00:32 | 書籍・読書

 芥川賞や直木賞の候補作品が発表されて以来、フジ系の朝の番組では社会学者の古市憲寿が肴にされていて、受賞の予行演習迄行われたらしく、羽田圭介氏から批判を受けていた。
それがマイナスに働いたかどうかは別として、高ころびをしてしまった。

直木賞はと言えば、私と同姓の方が候補に上り、受賞されたら嬉しいなと思っていたら、こちらは見事受賞とあいなった。

                       宝島
沢山の受賞歴があることに驚いたが、ご同慶の至りである。
ペンネームなのかと思っていたが本名らしい。読みも一緒である。お生まれは東京だそうだが、御先祖様は福岡ではないのか?と思ったりしている。
同姓の私としては、今後大いに応援をしていきたいと思っている。まずは数冊買いこんで読破したいと思っている。

              

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「度支彙凾 文政元より五迄 ... | トップ |  ■「度支彙凾 文政元より五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍・読書」カテゴリの最新記事