一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

人生はジグソーパズル?

2017-06-04 07:09:08 | Weblog


     新聞にあった心療内科医の海原純子氏のエッセイを
     読んで、なるほどなあと思った。

     私自身、ジグソーパズルはやったことがない。
     子供のころは幸か不幸か、ジグソーパズルはなかった
     からだが、どんなものかは想像できる。
     
     たまにTVなどでタレントがそれにはまっているのを
     みて、よくあんなしんどいことができるなあと、
     あきれるのと同時に感心したりする。
     
     今の私にはとても忍耐力がない。
     でも、子供のときだったら夢中になったかもしれない、
     と思う。

     英語のジグソーとは「糸のこぎり」の意味だとか。

     たくさんの小片を絵の原型の中にはめこんでいく。
     だけど、少なからず隙間ができて、どうしても埋める
     ことができない。
     それが、ふとしたときに、ずっと前に経験したことが
     ヒントになって、小片がその隙間にぴったりはまる、
     のだそうだ。

     海原氏によると、
     そのヒントは「人生の無駄」だと思ったことから
     出るのだという。
     そしてジグソーパズルがぴったりはまった時、
     「あ、あれにはこんな意味があったのか」
     と体で納得するのだとか。

     かく言う私は、
     日々、無駄ばかりしている。
  
     「なぜ、こんなことをしているのだろう」
     と思うなんて日常茶飯事。

     そんなときには、無駄な時間ばかり過ごすことに
     むなしくなって、自己嫌悪におちいる。
     
     よく「人生には無駄がない」とか
     「無駄は大事」とかいう。

     私も心のどこかで
     「できれば無駄はしたくない」
     と思いながら、一方で遠い昔の経験がかてになって
     「あ、あれは無駄ではなかったのだ」
     と実感することも一つや二つはある。

     そうなると、海原氏の言うように、
     「なぜお金にもならず人から褒めてもらえないことを
      しているのだろう」
     と思ったら、
     「それは人生という絵を完成させるため」
     と思えばいいのかもしれない。

      
     ※ わが家の柏葉アジサイ
       昨年は家人が花芽を植木ばさみで伐採してしまって
       一輪も咲かず。
       今年はきれいに咲いてくれました。
     
     
  

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿