一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

都庁物語

2012-10-18 22:03:11 | 雑記



     きびしい残暑の残る9月中旬、所用で都庁付近に行った。

     用事があるのは新宿パークタワービルだったのだが、初めて
     の場所で道不案内だったので都庁を目指していくことにした。

    
     以前なら歩いて当然だったのに、暑さのせいにして地下鉄
     大江戸線に乗って一つ目。
     ああ、私もヤキがまわったものだ。

     
     地下鉄の出口から出ると、目の前には都庁の建物がそびえて
     いる。
     

     この付近は超高層ビル街で、住友ビル、三井ビル、センター
     ビルなどがひしめいていて、何かの会合や食事などで昔は
     結構利用したものである。

      だが、ずっと神奈川県民で、いまだ都民になったことのない
     私は一度も都庁の中に入ったことがない。
     いや、一回くらい物見遊山で入ったことがあったような気が
     するが、はっきりとした記憶はないのである。

     そういえば新宿西口と都庁の中間にある京王プラザホテルで
     は、親戚の娘さんと知人を通しての青年とのお見合いの席を
     とりもったこともある。
     縁談は成立しなかったけれど。

     そんなことをあれこれ考えていたら、ふとあることを思い出
     した。

     あるとき都庁前に差しかかったとき、女優の原泉さんとすれ
     ちがったのだ。
     
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿