一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

こんなときですが、

2016-04-17 06:01:34 | 雑記



      今朝の新聞によると、
     震度6強を観測した16日未明の熊本の
     地震で新たに死者が出て、今日現在死者
     が41名にも達したことが分かった。
     南阿蘇村では行方不明者が最大7人いる
     との情報もある。

     まだ余震が続いており、どうぞこれより
     被害が広がらぬよう、余震がおさまって
     被災地のみなさんが安心できるよう、
     水や食糧が滞らないよう、祈るばかりで
     ある。
     
     こんなときですが、今日はペンクラブに
     ついて書かせてもらいます。

      私はペンクラブの会員であるけれども
     まことに不埒(ふらち)な劣等生会員だ。

     最初のころは例会の後の懇親会にいくと
     新聞・雑誌でしか見られない作家の先生方
     に会えるので、それがうれしくて参加して
     いた。

     『ドクトルマンボー』でお馴染みの北杜夫
     のお兄さんの斎藤茂太センセイに会ったとき
     は、太めの体型、白髭の風貌に圧倒され、
     名刺をだす手もふるえたものだ。

     要するに私はミーハー会員だったわけで、
     しばらくするとこんな晴れやかな場所に
     出席するのが恥ずかしくなって、
     足が遠のいていた。

     それからは時折送られてくる例会報告の
     冊子をななめ読みするだけのていたらく
     である。

     先日送られてきた「2月例会報告」は
     会長の浅田次郎氏がインフルエンザに
     罹ってしまったため欠席。
     代わりに副会長の下重暁子さんがこんな
     挨拶をしていた。

     「浅田会長は39度の熱だそうですが、
      高熱が出るということは若い証拠なん
      ですって。
      私は最近、風邪をひいても熱が出ない
      んですよ。
      浅田さんがいかにお若いかという証拠
      です」

     さらに、日本ペンクラブの平均年齢が70歳
     を越えたことに関して、

     「恐ろしいと云うべきか、おめでたいと
      言うべきか……
      若い方にたくさん入会していただかなけれ
      ばいけない。
      若い方と言っても年齢だけが問題ではなく、
      心の若い方に入っていただきたい」

     現在、ペンクラブ会員の平均年齢は70・3歳
     だそうで、これには私も驚く。
     (私が厳正な審査?をうけて正式に会員になった
      のは52歳だった)
     あれから20年も経つのだ。

     でもなあ、人生50年といわれていた時代に
     くらべて現代の50歳はまだヒヨッコ。
     60代、70代、ちょっとは悟りがひらける
     かな、と思ったら、甘い甘い。

     悟りどころか迷いは深まるばかり。
     死ぬことに達観したかと思うと、明日は命が
     惜しくなって、TVの健康番組などを観ている。

     でもちょっと変わったことがある。
     洋服や、文房具などを購(か)うとき、少しは
     考えるようになった。
     あと何年、この服を着られるだろうか、
     この文具はたくさん入ったのではなく、少量のに
     しておこう等々。

     ことに、同年齢の人の訃報を聞くと、少しは
     考える。
     でもなあ、
     人と(その人の使っている)物との帳尻が合う
     なんて、絶対ないだろうね。     
     
          
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿