一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

いとしき蜃気楼

2016-04-23 07:28:09 | 雑記


      熊本地震から一週間過ぎ、エコノミー症候群で
      亡くなるひとが出るなど、被害は広がる一方で
      ある。
      地域によってはボランティア態勢が整ったとの
      情報もあるが、豪雨のため行方不明者の捜索も
      滞りがちだ。

      水、食糧、そして体を横にして寝る場所の確保
      など、一日もはやく救援態勢が急がれる。

      
      あれを思い、これを思い、今朝も八重桜の散った
      山路を歩いてきた。
      そしてふと、ある詩を思い出した。


       「さくら」

      今年も生きて
      さくらを見ています

      ひとは生涯に
      何回ぐらいさくらを見るのかしら
      ものごころつくのが十歳ぐらいなら
      どんなに多くても七十回ぐらい
      三十回、四十回のひともざら
      なんという少なさだろう
    
        (中略)

      あでやかとも妖しさとも不気味とも
      捉えかねる花のいろ
      
      さくらふぶきの下をふらっと歩けば
      一瞬
      名僧のごとくわかります
    
      死こそ常態
      生はいとしき蜃気楼

           茨木のり子『おんなのことば』より


            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿