一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

緊急事態宣言が全国に

2020-04-17 09:38:06 | 雑記
        安部総理が、
        これまで7都府県対象だった緊急事態宣言を
        全国に拡大する令を発出した。

        5月にやってくる大型連休に向けて、
        感染者を増やさないよう、
        都府県を越えての人口流出を抑制するためだという。

        これによって、
        全国の飲食店やカラオケ、居酒屋、バー……などの
        営業自粛が迫られる。

        むろん、
        一般国民がおしなべて、
        7~8割の外出、人との接触の自粛も。

        TVなどでは、
        7割自粛だと感染防止に2カ月を要し、
        8割制限しても50日かかると報道されている。

        果たして実態はどうか。

        すでに、
        わが家の若者は在宅テレワークに変わり、
        週末でも遊興や外食で外に出ることはしていない。

        つまり、
        これ以上の制限は出来ないところまで来ている。

        私自身も、
        何とか発想の転換をして、
        この緊急事態を乗り越えようとしているのだが、
        これで連休明けの5月6日まで、
        一定の成果は出るのかと思うと、
        不安と疑心暗鬼のほうが大きくなる。

        昨日行ったドラッグストアでは、
        写真のような表示が出ていた。

        私は並んだことはないのだが、
        これからも緊急事態がみてとれる。

        この店でも、(先週はなかった)
        客とレジの間にはアクリル板が張られ、  
        店員はマスクとともにゴム手袋もして
        レジを打っていた。


        
 
        

        
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿