一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ウィルスとの闘い

2020-04-18 09:52:04 | 雑記

        昨日、
        東京は201人のコロナウィルスの感染者が出た。

        200の大台を超える数字に、
        都民でなくても恐れおののく。

        思えば、  
        人類の歴史はウィルスとの闘いであった。

        キャサリン・アン・ポーターの小説
        『幻の馬 幻の騎手』の一節を引用。

        「救急車が都合できない。ベッドもあいていない。
         医者も看護婦も見つからないんです。
         みんな忙しくて。劇場は全部、店とレストラン
         はほとんどみな閉っているし、
         通りは一日中葬式だらけだ」
                (新聞記事より)

         まるで今日の欧米のようだが、
         これは実は、
         第一次大戦末期のスペイン風邪を背景にしているのだ。

         このスペイン風邪は日本にも侵入して、
         多くの犠牲者を出した。

         当時、
         与謝野晶子は11人の子の母で、
         家族の多くが感染した。

         そして、
         「大呉服店、学校、大展覧会等、多くの人間の
          密集する場所の一時休業を(なぜ)命じなかった
          のでせうか」
         と日本の政府を批判している。
         (石弘之著『名作の中の地球環境史』)

         これもまた、
         我々がいま当面している現状とほとんど違わない
         ことに驚く。

         先人が生き延びてきた知恵をいかして、
         我々も闘い抜かなくてはならない。

         外をみれば新緑の季節、
         コロナ禍にめげず、ツツジは真っ赤。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿