一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

IT弱者の私ですが

2015-08-29 14:46:29 | 雑記


      私は自他ともに認めるIT弱
      者だが、昨今は高齢者でも
      IT機器を自由に駆使して
      楽しんでおられる方もいる
      ようだ。

      そんな私がどいうわけか、
      自分用の端末タブレットを
      求めて、練習しはじめた。

      仕事上と個人的なメールなら
      パソコンだけで充分。
      ガラ携から替えたスマホだっ
      て、ロクに使えないくせに、
      である。

      
      目下、何の利点もない。
      タブレットに触れる時間が
      あったら一冊でも多くの
      本を読んだらよさそうに、
      とも思う。

      チビが自由にiPadを使って
      いるのを見て、
      私もこの辺で新しい、最も
      苦手なことを始めよう、
      脳を活性化しようと思った
      のがきっかけだった。
      

      しかし根が好き、というわ
      けではないから、ちっとも
      上達しない。
      ちょっと調べたいことが 
      あっても、画面が大きくて
      使い慣れたパソコンに行っ
      てしまう。


      これじゃ脳の刺激どころか
      余分な機器が増えただけで
      す。

      こんな折、今朝起きたら、
      PCから原稿の一部が消えて
      いるのに気づいて頭が
      真っ白になった。

      (私が変な操作をして)
      どこかに飛んでいってしま
      ったのではないかと、PCの
      あちこちを探したのだけど
      無い!!

      
      ふと編集者に未完のまま送
      信してあったのを思いだして
      先ほど、送ってもらったば
      かり。

      そしたら、こういったことは
      ままあるそうで、
      PC本体とSDカードの2つに
      保存することを勧められた。
      
      ところでSDカードって何?

      また分からないことで出て
      きて、頭が混乱している。


     ※写真は右がチビ専用のiPad
      左が私用のエクスぺリア
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿