一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

予防接種と平熱

2018-11-18 07:36:33 | 名所



        今年もその季節になりました。

        インフルエンザの季節。

        今年は夏ごろからインフルエンザ罹患の
        ニュースが流れ、
        この暑いのに何? 
        と思っていた。

        夏ごろのインフルエンザと
        冬本番のそれと、
        どう違うのか。

        ワクチンの相違があるのかどうか。

        分からないけど、
        家のチビが受けるついでに
        私も予防接種をしてもらった。

        インフルエンザはことに、
        子どもと高齢者は気をつけなきゃ、
        と云われるから。

        でも、
        昨年は、
        予防接種をしても、
        見事にインフルエンザにかかりました。

        最初にチビが学校でもらってきて、
        それから私がうつったのです。

        頭がガンガン痛くて、
        市販の風邪薬を飲んでいたが治らない。

        それで病院にいって検査したところ、
        A型といわれました。
     
        人生初のインフルエンザでした。

        果たして今年はどうか。
        半信半疑です。

        ところで、
        検査前に測る体温。

        昨日、問診票を書く際に測ったら
        36.4℃。

        家の体温計で測ると
        35.9℃
        しかないのです。

        体温計によって多少ちがいがあるとはいえ、
        こんなに違うものか。

        体温が低いと風邪もひきやすいし、
        免疫力がなくなって、
        ガンなど、万病のもとのように云われる。

        35度台はいくらなんでも低すぎる。

        何とか、平熱を上げる方法はないものか、
        気にしていたのだが、
        昨日測ってちょっと安心した。

        しかし、これも半信半疑ではあるのだが。

        
 

        

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿