一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

一つ一つ見れば

2013-04-13 16:55:54 | 雑記


      このところ北朝鮮の挑発行為がはげしさを増し、
      中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射準備が
      整ったとか、「あとはボタンを押すだけ」といった
      ニュースに一瞬、緊迫感が走った。

      TVでは過度に騒がないようにといっているし、
      チャンネルを変えればいつも通りバカ笑いの
      番組が流れているのだが。

      一方で、私もこんなノーテンキなブログを掲載して
      いいのだろうかという思いもあり、何となく落ち
      つかなかった。

      このブログはあくまでも個人的なもので、
      政治、経済、宗教、教育面での大局的な議論は
      しないというスタンスではじめた。
      (もっとも最初から「論」は持っていないのだが)

      そのため、話題は日常の雑事にかぎられ、
      しかも極めて狭量な忘備録のたぐいになってしまう
      のである。

        ∞   ∞   ∞  ∞  ∞

      今朝起きたら、トップニュースは淡路の地震だった。

      それにさっき着いた夕刊には
      「アウンサンスーチー氏27年ぶり来日」
      とある。
      ロンジー(腰巻き)という民族衣装をまとった、
      たおやかなスーチーさんの姿に、このところのモヤ
      モヤも一掃されたような気分になった。

      ソメイヨシノはいつしか葉桜になって、今は八重桜
      が満開である。

      八重はその風情からして重々しく、あまり好きでは
      なかったが、一つ一つみれば実に可憐でソメイヨシ
      とはまた違った清さがある。

      国際間の問題もさまざまなれど、たった一つの地球
      である。一つ一つの国もこうありたいものだ。
      
      

      
      
      

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿