一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

御用邸前を通り過ぎました

2013-04-14 18:14:22 | Weblog


     前回するつもりだった葉山は緊迫状態のなか、ふさわ
     しくないと思ってパスした。

     葉山といえば葉山マリーナ(日本ヨット発祥地)や
     裕次郎の碑もあるが、保養地の名を高めたのは何と
     いっても御用邸であろう。

     いずれも縁のない私なので、さっと通過しましたが、
     堅牢な門を見ながら、天皇一家が葉山にお出でにな   
     ったときの映像を思い浮かべました。
     御用邸のまん前が一色海岸で、お邸が浜辺とつなが
     っているのです。

     よく皇室御一家が、小さなお子たちと波打ち際で
     たわむれていますね、あれです。

     一つ新しい情報をいえば、大正天皇が亡くなられた
     のは、この葉山の御用邸だったそうです。

     
     この日は歩いて通る人もなく、ひっそりしていました。
     少し離れた七里ガ浜や江の島の海には、サーファーや
     ヨットマンであふれている(冬でも)のに、
     葉山の海は人っ子一人なし。
     夏になれば海水浴客もくるのでしょうか。 
     





最新の画像もっと見る

コメントを投稿