一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

仕上げ

2013-05-06 18:44:24 | 雑記


     二分割の大型連休も今日でおしまい。
     (「二分割」は友人のことば)

     仕上げのつもりでお墓参りにいった。
     この表現もおかしいが、お彼岸にもいけなかったので
     少しは気にしていたのである。

     わが家の新設(3年前に設けた?)お墓は、横浜から出
     ている「みなとみらい線」の延長(渋谷方面)にある
     のだが、いままでになく電車が混んでいた。
     この春、「みなとみらい線」が埼玉方面とつながって、
     中華街などに繰り出すお客さんが多くなったらしいのだ。

     こちらは人混みにもまれるだけで疲れるので、あれも
     パス、これもパスして帰ってきた。

     ところで昨日のブログの「シェルブールの雨傘」の件で、
     友人からメールがありました。

     友人は学生時代に観たのだとか。
     ヒロインが美しかったことの他に、こんなことが書いて
     あった。
     「互いの子供たちの名前がフランソワーズ、フランソワ
     ということで、そっと微笑みを交わす場面が印象的」

     そうそう、ここがポイントでしたね。
     16歳と20歳の恋人の会話。
     「生まれる子が女の子だったらフランソワーズ。
      男の子だったらフランソワにしましょう」

     やがて互いに別の相手と結婚して、女性の方の娘には
     フランソワーズ、男性の方の息子にはフランソワと
     付けたのでした。

     そして友人はいいます。
     「そんなに笑えましたか」

     この友人は私より数倍も感性が豊かで、フレキシブル
     なのです。
     まして、観たのが20歳前後の学生時代でしょ?

     これはもう違って当たり前というところでしょうか。

     もう一つ付けくわえると、
     私は主演のカトリーヌ・ドヌーブより、母親役の女優
     さん(アンヌ・ヴェルノン)の美しさに魅入ってしまい、
     最初、彼女が主役だと思ったくらいなのです。

     そこで気づきました。
     私は娘の視点より、母親的な感覚で観ているのだと。

     やはり名画は(小説もだが)、若かりし日に観ておくべき
     でしたね。
     (これも終わってから気づくのです)
     

     ※ 昨日のブログ訂正
      ギイはおばさんの看護を手伝っていた娘と結婚して、
      黒塗りの車はベンツでした。
     

     写真はこの3月16日に横浜中華街と副都心・新宿および
     埼玉ともつながったという(駅ホームの)ポスター
     

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿