一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

猫と台風

2009-08-30 20:22:46 | 雑記
   


     8月も終わりだというのに、またまた猫の話題で
     恐縮だが、
     オス猫のマロ、過食と運動不足でかなりメタボ気味。
     後ろ姿やこんな風に昼寝しているのをみると、中年
     サラリーマンのような悲哀さえ感じる。

     人間でいえば50半ば~60歳位、
     今回ハッと思ったのだが、高いところはイヤなのか、
     あんなに好きだった本棚や家具の最上段に今回は
     一度も飛び乗ってはいない。
     これを老いたというべきか。

     猫のことではない、何を隠そう、私もだ。
     子どものころ木登りが大好きだった(実は高校生
     まで木に登っていた)のに、気がついたら、いつの
     ころからか、高いところにある食器を取るのさえ
     面倒になっている。

     はからずもわが身の老いとダブってしまったが、
     この猫たち、台風が近づいて不穏な様子を察知
     したのか、耳をたてヒゲをピンと張って外を
     ながめている。
     すっかりペット化したとはいえ、猫は猫、まだ
     野生が残っているのだろうか。

     

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿