一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

春は「のたりのたり」かな

2018-04-03 14:49:31 | 季節


       与謝蕪村は

       「春の海、終日(ひねもす)のたりのたりかな」

       と詠んだが、
       昨日は私もそんな日であった。

       朝起きて、早朝のウォーキングや朝食を摂って、
       家事一切をこなしたら
       眠くてならない。

       こんな日もあるさ、と
       ベッドにごろん。
       30分くらい眠りました。

       まだ10時半。
       コーヒーをいれて覚醒。

       さ、原稿チエックとパソコンに向かったら、
       またもや眠気におそわれる。

       こんなとき無理してやっても集中できないので、
       潔くベッドへ直行しました。

       二度寝ならず、三度寝も30分。
       
       ああ、一体どうなってるんだろう。

       私の身体、精神状態……。

       起きたら、もうお昼です。
       何もやらなくてもお腹はすきます。

       昼食を簡単に済ませて、
       パソコンをいじっていたら、
       あっという間に夕方になっていました。

       かくして1日は何の成果もなく過ぎ……。

       夜?

       夜もちゃんと眠れましたよ。
   
       「春うらら、終日のたりのたり」かな、

       でした。


       ※ 土手でみつけた「こごみ」
         4本ほど、綿をかぶってうつむく姿は
         懐かしく可愛らしい。
         
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿