中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「広げて」のお願いに

2019年03月26日 21時23分57秒 | 活動日誌

 

 

電話かけ、ポスターはり、はがき出しの準備などで、事務所はそれぞれ忙しい。

一緒に訪問してくれる人がいない。

 

 

私は一人で訪問しても平気ですが、知っているところは別として、初対面の方はどう思うかなあ。ふたりでこられたほうが安心するかもしれませんね。組織的に動いているな、という感じもして。

 

 

それに対話も、一人が聞いているだけでも、相槌を打つだけでも、ちょっと合いの手を入れるだけでも、雰囲気がいいと思うのですよね。

 

なんて考えて、一人の今日は知り合いのところ、すでに一度はお願いに上がったところに「広げて」のお願いに伺うことにしました。

 

「三人、五人は難しいけれど、一人二人ならいいよ」「兄弟に頼むか」「息子にねえ、どうかわかんないけどね。それぞれだから。でも頼んでみる」・・・と嬉しい言葉をいただけました。

 

 

               🍀

 

 

さて、今日は新一年生のクラス発表と役員決めでママが学校へ。

ガイダンスで言われた話を聞いて、驚きました。

 

名札は安全ピンで胸に止めるのですが、持って行って学校で止めるのだそうです。それは誘拐などの危険があるので、名前は隠す目的。

 

「一年生は安全ピン留めが難しいので、家からつけて行って、名札は見えないように上着を着てください」と言われたそうです。

 

「お父さんが急に病気になったので、頼まれて迎えに来た」などの上手な嘘で車に連れ込むこともあるので、言い聞かせて、との話もあったそうで、ママはお孫ちゃんにとくとくと言い聞かせていました。

 

 

登下校も心配しなければならない時代なんですね。

お孫ちゃんは、放課後プラザに入りますが、そんなわけでプラザもお迎えが必要です。

 

友人の話では、都会では電車通の子の心配は痴漢なんだそうです。えーーー!!そうなんだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、お孫ちゃん無事卒園。 | トップ | 統一地方選挙の我が党の候補... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事