中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

上田私立保育園協会の学習会へ

2017年06月16日 20時45分26秒 | 活動日誌

上田の私立保育園協会主催の学習会へ行ってきました。先生方、80人くらいの参加でしたかねえ、1時間半、熱心に聞いていただけました。

 

保育園は別世界、若い先生がいっぱい、そして子どもと時間と行動を共有している。未来への希望にあふれた職場ではありませんか。本当にいいなあ。

 

さまざまある全国集会でも、全国保育合研は群を抜いて若さあふれているものね。私は、全障研大会に出るので、時期が一緒なので合研には出れなくて、とっても残念なんです。

 

さて、会場でA園長先生から「お久しぶりです」と。

 

中央病院で現役の時は、上田だけではなく、あちこちの地域の保育士さんや保健婦さん、お母さん方などの学習会にずいぶん寄せていただきました。候補者活動の10数年、それはそれで有意義な経験をさせていだき、自分を磨くためにもかけがえのない時間でしたが、発達相談員としてはブランクでした。

 

定年退職をして、やっと古巣に戻れたという安ど感があります。今、改めて燃えているのですよ。来年は70才ですが、あと10年、何とか現役で子どもと付き合いたいな!!でも、来年は運転免許の高齢者認知症検査が来るって言うから、クリアできるか一抹の不安がよぎったりして・・・・!!(^◇^)

 

若い先生方と学習を共有できて、うれしい日でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨークと一緒に女性の... | トップ | 故冨森啓児さんの偲ぶ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事