中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

お孫ちゃんから借りた本「銭天堂」

2023年09月07日 09時13分11秒 | 活動日誌
いつものように5時50分、お孫ちゃんのお出まし。
 
 
朝の散歩がてら、パパとママのお弁当を取りに来るのだ。
 
 
読み終えた「銭天童」を返して、「最後のお話しがよかったね」というと、「あれはちょっと感動だったね」とお孫ちゃんも返してきた。
 
 
人を蹴落としてものし上がりたい欲望と、友だちを許せる人間の広い心との葛藤を、二つのお菓子、欲望をかなえるお菓子、きれいな心になるお菓子にそれぞれ魅せられたこどもが、自分をさらけ出して友情を深める話でした。
 
 
「よくいろいろなお菓子を考えつくね。子どもの気持ちがよくわかる人なんだね。
ほら、裏表紙に作家のこと書いてあるけど、児童文学をたくさん作った人だね。『児童文学賞』ももらっている」
 
 
「ふーん、作家は大人だから、大人の気持ちもわかるんだ。だからこんな風に書けるんだね。次の読む?」
 
「そうだね、貸して」
 
 
というと、「うん。じゃ、また!」と、お弁当を持ってさっそうと出ていきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども同士が遊び仲間で、今... | トップ | 大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事