中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

孫のお泊り

2015年06月19日 21時26分23秒 | 活動日誌

 

 パパもママも帰りが遅くなるので、今晩は孫がお泊りです。

 孫のあっけらかーんにはかなわない。

 お風呂で髪を洗う時に、ガシャガシャしたのがいけないと「バァバ、だいっきらい」と私のほっぺをぺチンとたたきました。

「なんでたたくの。ばぁば、悲しい」と言ったら、えへへ・・と笑ってごまかそうとします。

私がじっと見ていたら、両手で顔を隠してしまいました。そして「バァバ・・」と言うのです。顔を見せて「ごめんね」と。そして「あっはっはー!」

 こんな態度は大人が取れるだろうか・・・・と私は感心してしまいました。

 

 明日の土曜日は、娘が患者会で講演があるとのこと。

 温泉で行うし、昨年も孫同伴で参加して皆さんにかわいがっていただいたので、今年も連れて行くそうです。

 

 そこで孫は言うのです。「バァバはつれていかないよーだ。ママといくんだよー」

 なんて憎たらしい2才児なんでしょうね 

 先日も「バァバ、だいっきらい」と言ったので、「わ、バァバは大好きなのに!とても好きなのに!悲しいなあ」といったら、たじろいでいましたよ。

 ママも「まったく!バァバがいない時は、『ママ、だいきらい』だよ。腹立たしい」と言っていました。

 

 自我が絶好調なんですね。

 

 でも、こんなこともあるのです。

 「Aちゃんがペンとしたから、ないたの。Aちゃん、ごめんねっていったの」「Aちゃんは優しいんだね」 「そうだよ」

 「Hちゃんがほっぺをつねった。(私)Hちゃんのこと、すきなのにねえ」(孫がHちゃんの粘土を断りもなく略奪したみたい)「でも、Hちゃんね、いいよっていったよ」と孫。

 私たちの、許し許されながら、多様な人間関係を作り深める経験と同じあなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森・もりねっと班会でした。 | トップ | Y支部の総会に出ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事