中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

信州市民アクションで県議候補全員に政治姿勢を問う事に

2019年03月20日 21時09分11秒 | 活動日誌

信州市民アクションの事務局会議でした。

決まったこと。

ひとつは2月の市民と野党の共同のテーブルでの内容を受けて、4野党の訪問をすることになりました。目的は野党共闘の候補者の擁立についての進捗状態を交流することです。

 

二つ目は、県議選の予定候補者全員に質問状を出して、結果をマスコミとインターネットを通じて公表することです。

 

質問の内容は、参議院選挙での野党との協定書の6項目です。

政治姿勢を問うということですね。告示がまじかなので、大急ぎの作業となります。

 

 

6項目は下記のとおりです。憲法九条と立憲主義を守るか、沖縄辺野古基地反対・日米地位協定の見直し、原発再稼働反対・・・・などです。

 

 

毎年の憲法記念日集会ですが、安倍改憲に反対する運動として共闘組織で初めて取り組んだのが2015年、今年も県内の賛同者を呼びかけ共同の輪を広げて、6月9日に行うことに内定しました。

 

2015年の6団体での共闘の集会は、はじめての画期的な取り組みでしたからほんとにドキドキしました。今は共闘は当たり前になっています。

 

参議院選挙に向けても、各野党は小異を捨て安倍政権打倒のため団結してほしい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉の現場は怒りでいっぱい | トップ | 山口県議街頭宣伝デー、訪問活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事