中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

青年労働者の入党に思わず涙

2008年02月23日 21時31分17秒 | 活動日誌
        (サラダタマネギ   またまた冷蔵庫から画材をあさりました)


 長和町と上田市で行動、はじめは雨、そのうち吹雪、そして車が吹っ飛びそうな風と猛吹雪の悪天候となりました。

 入党のおさそいで、5時の約束で最後にお会いした方は、その猛吹雪を突いて出てきてくださいました。支部のWさん、高村県議といっしょに、じっくりと党のお話しをしました。

 家族のしがらみ、職場のしがらみを振り捨てて入党を決意してくださったKさんは、30代の労働者です。

 吹雪のなかをきてくださったこと、労働組合でがんばっている青年だったこと、それがうれしくて、考え抜いて入党の決意をしてくださったときは、思わず涙が出てしまいました。

 どなたが入っても、みんなうれしくてたまらないのですが、労働者の入党はまた、格別の喜びでした。

 上田からの帰りは「猛吹雪から高速はやめたほうがいい」とのアドヴァイスで、国道を走りました。今日は私の運転だから、地区の皆さんから「そろそろと行きなさいよ」とのご注意です。

 渋滞で3時間かかりました。途中、地域の党後援会の一泊旅行に行っている夫から何度もメール。

 「着きました」
 「城ヶ島です」(城ヶ島に行ってたのか・・知らなかった)
 「あわびを焼いてます」
 「〇〇さんです」(写真)
 「二次会です」

 病院から離れて、よっぽどうれしくてたまらないのですね。単純な人だから、気持ちがすぐわかってしまう。メールのおかげで渋滞もそれほど苦になりませんでした。
 とってもいい日だったし! これから原稿をひとつ書かなければならないのが、ちょっと難点。というわけで、今日はこれにて失礼します。

明日は佐久地区、7時15分の出発だって。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めいた一日、飯田市で活動... | トップ | 猛吹雪の川上村・佐久市望月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党の大ウソ広告 (なべな)
2008-02-24 17:57:26
安全・安心・快適には道路を作れという広告が入っていました。暫定税率が廃止されることで道路財源も半減してしまうし福祉・教育にも影響を及ぼすとのことです。道路を作れ作れとは言えどもそれが行政サービスに影響も計り知れないということは正直言って自分たちを守るためだけのことにしか思えません。
返信する
ごまかしですよね (中野さなえ)
2008-02-25 23:16:32
暫定税率をなくせば福祉が後退するなんて、おかしいですね。必要な生活道路は、特定財源でなくても予算化できますから、道路を作ることだけが、それも無駄な道路つくりの目的の特定財源の存在は問題ありですね。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事