中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

朝宣伝。第9回中央委員会総会をCSで見る・ゾクッとしました。

2009年10月13日 16時45分33秒 | 活動日誌
                       アオツヅラフジ    

 
 今日から第9回中央委員会総会がはじまりました。朝宣伝のあと、県委員会のCSで志位委員長の幹部会報告を見ました。

朝宣伝は市長選挙を中心に訴えました。

 自民・公明はいままでやってきた自分たちの政治に何の反省も無い。反省が無ければ、前向きの対応はできない。
 民主党は、個々には一致する課題もあるけれど、アメリカ言いなり、大企業優先の政治の枠組みから、今のところでていない。
 今、共産党の果たす役割が、どれほど大きいか!

 内外情勢のいくつかの問題点と日本共産党の立場、総選挙の総括と教訓、参議院選挙にむけての基本方針について、2時間に渡っての報告でした。

 共産党の「建設的野党」の立場とは、非常に「特殊」で「大変重大な責任」を負わされていると、CSであらためて実感しました。

 与党ではないけれど与党になった真剣さ、野党ではあるけれど野党で収まっていない積極性、「建設的野党」の立場を私はそう受け止めています。

 この試練を乗り越えてこそ、民主連合政府を作ってゆく道が開ける。その力量が今私たちに試されているのです。

 党を大きく強くしたい。今の力では、民主連合政府まで、ちょっと距離がありますね。
 国民一人ひとりが政治と真剣に向かい合っているとき、党員として歴史を切り開く深い自覚と、いろいろな考え方のかたと対話し、共同できる柔軟性を持って行動することが、強く求められているのだと、ゾクッとする思いでCSを見ました。

 総会に出席している中央委員である石坂ちほさんから、昼休みに電話がありました。
「CS見てる? がんばろうね!!」
「うん、がんばろう!!」

 夜は今から「働く女性のつどい」の実行委員会準備会に出席します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田町後援会のキノコ狩りに参加 | トップ | 発達相談日・子どもへの被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事