A支部のKさんと滝沢市議候補と3人でA団地の訪問活動、大通りに出て、宣伝もしました。
暑かったですねえ。汗グッチャリになりました。
行動を終えて、Aさん宅でいただいた冷たいシソジュースのおいしかったこと!!
昨日の長野市議会総務委員会ドキュメントが、訪問先のみなさんの怒りを大きくしていました。
「戦争法廃棄、撤回」を求める請願の審議に、傍聴席は満員。新婦人、1000人委員会、原発なくす会などの代表4人が意見陳述。
わたしは傍聴に行けなかったのですが、聴く話では白熱の議論。共産党の総務委員は原田市議と佐藤久美子市議です。
請願はいずれも否決、4対5.
自民党系の親友会が出した「わかりやすい説明を求める意見書」(つまりは戦争法に賛成。国民の理解を得られるように説明を)は5対4で可決でした。自民党系親友会と公明党の賛成です。
公明党の勝山議員が終始、悪い役目を果たしたとのこと。
全国でもまれにみる議会の決議です。「戦争法賛成」の声を上げる議会は、日本中探してもありはしない。
一方で、夕方長野駅前で、「戦争法反対」の一点での共同で、共産党、改革ながの、市民ネット、無所属から市議10人が参加しての街頭宣伝が行われたそうです。すごいことですよねえ。
このような共同の輪をもっと大きくするうえでも、真ん中に座る共産党の大きさがものを言います。
国民の立場に立ちきっているからこその論戦は常にリード、そしてそれを支えている草の根での運動を絶え間なく続けている唯一の党だからです。
明日はまた保育園の仕事です。
いつもの発達相談ではなくて、地域への開放日なので、参加するお母さん方との交流会です。