医療生協の森・もりねっと班の班会でした。
月に一回、班会で尿検査や血圧、体重、体脂肪などの検査をするので、ずっと定期的にやっていると安心感がありますね。
尿検査では、塩分チェック、糖、鮮血、タンパクを調べますが、第一次のスクリーニングとして病気の早期発見にもつながります。班会で糖尿病とか癌が発見されることもけっこうあるそうです。
今日は、私の塩分は6グラムと4グラムの間くらいで、まあまあの出来でした。
しかし、血圧がどうも高めになってきているので、要注意。今度受診しようと思っています。時々、上が140を超すのです。若い時は低いくらいで上が100ない時もありました。年令とともに120から130くらいまで上がってきていました。
それが140を超すのですから、ドキドキしてきますよね。心臓の薬のほかに血圧の薬まで常備薬になったとしたら、ちょっとショックですよね、正直なところ。
さて班会の後は、食事しながら今後の相談をしました。
「歯の健康」が長野医療生協の重点課題になるようなのです。それに合わせて、森・もりねっとではどうしようかとの話でした。
地域に若い世代がどこにいて、どんな要求を持っているのか知りたいね・・・・とアンケート調査も研究することになりました。どうなるか、まずは動いてみることですね。
面白いお人形を紹介します。ドイツで孫のお土産に買ってきたものです。グリム童話の街の、なんと役場で買いました。
赤ずきんちゃんです。
逆さにするとおばあちゃんが出てきます。スカートの下に赤ずきんちゃんが隠れました。
おばあちゃんの頭巾をめくったら裏にはオオカミがいました!
すごいステキな人形でしょう!!
赤ずきんちゃんを2つと、「オオカミと7匹の子ヤギ」、「ハーメルンの笛吹き男」を買いました。これは絶対、孫のおともだちにも見せてあげたいと思ったから。
そこで「赤ずきんちゃん」を一つと「7匹の子ヤギ」は保育園に持っていきました。そしたら手品の得意な理事長さんが、「これ、いい!誕生会に手品で使うわ!」と喜んでくれましたので、いやあ、よかったあ!!
子どもたちの顔がみたいなあ。もちろん、孫にもヒットでした。