中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「森・もりねっと」。中野市議選の支援に。Tさんの訃報。

2014年04月15日 21時20分30秒 | 活動日誌

 

 

カキドウシ  強い草で、垣も通して繁殖することからこの名。愛らしい花です。

 

 

 

 午前中は「森・もりねっと」。

 午後は中野市議選の支援に入りました。

 

 「森・もりねっと」では、また新しい仲間が一人、増えました。地味だけど、着実。

 私も血圧検査、尿検査にも参加しました。こちらはOK。 今日は、体脂肪検査もありましたが、私は遠慮しました。

 うちに体脂肪検査ができる体重計があるからです。 何パーセントかって? フフフ、ないしょ。 

 

 

 家に帰って、超スピードで昼ご飯をかきこんで、中野市へ飛びました。市議選の支援です。20日が投票日。3人オーバーです。

 

 

N団地で、街頭宣伝と訪問活動をしました。

60軒お訪ねしましたが、平日の昼間ですから当然お留守も多く、お話できたのは13軒ほどでした。

13軒の方とお話できてよかった、ということですね。

 

ある方は、「先日もここでどなたか、共産党の方が演説していたのを家の中で聞いていましたよ。消費税は本当に困ります」と、どこかで誰かがよく聞いてくださっているんですね。

 

「うちは長い赤旗の読者です」と言われた方は、70才後半かなあと思われる女性です。

「どんなに長いかって、私の父の時代からです。私はもちろん、我が家の子どももずっと赤旗になじんできましたから、共産党を応援していますよ。カンパを差し上げたいところですが、余裕がなくて」

と、嬉しい対話もありました。

 

                                                  

 

 

夜、地区のHさんから電話です。D支部の中心的存在のTさんの訃報でした。

 

私が初めてTさんにお会いしたのは、もう5~6年前になるでしょうか。Hさんとある団地の軒並み訪問活動をした時です。

 

意気投合して、「では、入党して一緒に頑張りませんか」と本当に軽くお誘いをしたところ、「そうですねえ・・・わかりました。やってみましょう」と即刻、玄関先で申込書にサインです。

私もHさんも、びっくり仰天でした。

支部主催の入党のお祝い会のとき、私もお呼ばれしました。

Tさんは「いいところに入れていただいて・・・」と金一封とお酒を持ってきたのです。それにも驚きました。お祝いされるほうなのにね!!

 

Tさんは入党して大活躍、九条の会も頑張っていました。

忘れられない方です。訃報は残念でなりません。Tさん、ご苦労様でした。もう一度ゆっくりお会いしたかった。 合掌。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする