飯山市のG支部で「つどい」がありました。党外の方3人を含めて、7人のつどいでした。
みなさん、石巻DVDをしっかりとうなずきながら見てくださいました。
話題は「オスプレー」と「刈羽原発」です。
300メートル上空を飛行機が低空飛行したことがあって、その時、Aさんの家はガラスが割れんばかりに「ビリビリ!!」と恐ろしいくらい家が震えたそうです。
飯山市はオスプレーの60メートルの低空飛行の訓練コースに入っているのですから、「恐ろしさは想像に絶する。私は絶対許さない!」と、強引な陸揚げに怒りでいっぱいの声でした。
「私は原発は許さない。刈羽はここは50キロ圏内だよ。◯◯さんは共産党を支持しているわけではないけど、もし声をあげる機会があったら教えて。私は出る、といっていたよ」
「友だちと食事したんだけど、話はみんな同じ、原発はいやだってことだった」
飯山市は農業が主産業、長野の誇る農業地帯です。
TPPに加えて、刈羽原発には最短距離、おまけにオスプレーです。まさに矛盾の集中点、長野県のたたかいの拠点になるべき地域です。
会場のAさん宅には少し早く着きました。Aさんが「これを食べて待っててて」と出してくイカは・・・・・
直径22~3センチもある大きな輪切り。「こんなにたべられないよ~」「いや、入ってしまうよ。残してもいいよ」
「大きすぎる。もったいないよ~」といいながら、たいらげてしまいました!ふー!おいしかった。すっかり食べきった写真は恥ずかしいから、途中で撮りました。あとの利尿作用が大変でした!
みなさんが揃ったら、今度のスイカは小さく切ってありました。