あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

梅雨どき、所沢神明社に咲くアジサイなど(埼玉・所沢)

2021-07-01 17:50:26 | 所沢だより
 2021年6月28日(月)

 このところ青空の少ない梅雨空が続きますが、雨はそう降らないので、今日の市内ウオ
ーキングの後半に所沢の総鎮守である所沢神明社に回ってみました。

 所沢神明社には北を除く三方に鳥居がありますが、そのひとつ東北側鳥居から入ります。

 鳥居の周囲には何本かのアジサイがあり、まだかなり花を残していました。
     

          



    

     鳥居際にはクチナシも
    

 拝殿の近くにはムクゲや、何本かのアジサイも咲いています。










     



      アガパンサスも
     

    

     


 拝殿前には、今頃毎年開催されている夏越大祓の茅の輪(ちのわ)が出来ていました。




 2回のワクチン接種を終えてはいますが、いつものように新型コロナウィルスに感染し
ないよう祈願後、拝殿内をのぞいたら、市内の縁起物製造業・面亀(めんかめ)が奉納し
た大きな熊手が目に入りました。



 拝殿の近くにある手水場には、夏だけのものらしい風鈴が下がっています。
     

 手水場の南側、中段の階段周辺のアジサイ類も、まだ幾つか咲いていました。








 こちらは社務所際のカシワバアジサイ。




 南側中段からふり返る拝殿方面



 正面、南側鳥居のそばのムクゲも、たくさん咲いています。


    

 正面鳥居を出て、所沢神明社を後にしました。




アウトドアランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路道 民宿岡田の岡田さ... | トップ | 東京オリンピック聖火リレー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (稲城のジィジ)
2021-07-01 19:18:23
(ほはじ)さんの紹介で訪問しました。綺麗なお花が満載で目の保養になりました。(^o^)
返信する
ありがとうございます (saikoroat)
2021-07-01 22:34:22
稲城のジイジさん、ご覧いただきありがとうございます。
ほはじさんとは、カントリーウオークであちこちを一緒に歩いてお世話になりました。
また時々のぞいていただければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事