あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

10月も半ばとなり秋の彩り増える

2020-10-15 17:55:12 | 所沢だより
 2020年10月15日(木)

 10月も半ば、ようやくカキの実など色づき、秋らしい彩りが増えてきました。この3
日間の市内ウオーキングで目にした秋の彩りです。

 わが家から近い、東川(あずまがわ)沿いの畑に実るカキ


    

 民家の横の畑に1本立つハナミズキ




      その民家の庭のこの実が紫色に色づくのはもう少し先のよう。
     

 先日紹介したヒガンバナの上のウメモドキ


    

 東川の調整池際にはセイタカアワダチソウが咲き出していました。
     

         

 一巡して戻ってきたわが家近くの幾つかの民家のカキ。








     

 たくさん実をつけたウメモドキも




     昨日回った所沢航空記念公園のハギ
    



    

 公園内の日本庭園に咲き残るススキ。


 バラ園では秋バラが、少しながら花も見せ始めています。


          



    

         

         



     

 公園の中央から南に伸びる園路のサルビアは、まだきれいに咲き続けていました。




 南側入口付近のケヤキも秋の装いに。


 今日は小手指方面に向かいます。国道463号線バイパス沿いに咲いていたムラサキシ
キブ


 近くの畑には、まだアサガオも頑張って咲いています。


 同じバイパス沿いの民家のヒャクニチソウ




 小手指駅の北口に回り、国道463号本線沿いの事務所だったかのブロックに植えられ
ていた黄色の色濃いヒガンバナがまだ咲き残っていました。


 このところ天候もぐずつき気味の日が多く、なかなか市外まで足を伸ばそうという気に
なりません。そのうちに、寒さが気になる日々が迫ってきそうです。




埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
           
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1964年10月開催の東京... | トップ | ギックリ腰になり、しばらく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鹿野小町)
2020-10-19 11:16:52
お久しぶりです 一段と秋の深まりを感じる景色にあの酷暑を懐かしく感じています そろそろ秋の野道を皆さんと歩きたい🎵
返信する
秋も深まりましたが (saikoroat)
2020-10-19 21:24:58
小鹿野小町さん、お久しぶりです。
小鹿野町はコロナに襲われてない県内唯一の市町村で、歩くには最適ですね。
本当に皆さんと秋の野道を歩きたいですが、私は昨日ギックリ腰になり、少し歩きはお休みです。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事